ぞめき参 徳島阿波おどり 路上派

5つ星のうち5.0 6個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD, 2011/6/12 通常盤
¥3,636 ¥5,955

Amazon の 徳島阿波おどり 路上派 ストア


キャンペーンおよび追加情報


登録情報

商品の説明

昔からあって、良く知っているのに新しい!
素晴らしいものは、いつもそこにあって気がつかないだけ----大友克洋(映画監督 劇画作家)

まさに世界遺産級の音楽がこともなげに存在する街、徳島。
----久保田麻琴 (ミュージシャン、プロデューサー)

2010年夏に発売した、50年の歴史を誇る東京・高円寺阿波おどりを久保田麻琴が録音した「ぞめき壱」。
都市フォークロアとも言えるその鳴り物を収めたCDは、根強い阿波おどりファンだけでなく、幅広い世代、ワールド・ミュージック・ファンからクラブ系音楽ファンまで多くの反響を受け、大ヒット。
いまだ、売り上げを伸ばし続けています。
そしてついに、久保田麻琴録音による本場・徳島阿波おどりのCD「ぞめき」続編が完成しました。

『阿波おどり』は日本三大盆踊りのひとつであり、その発祥地である徳島の阿波おどりには約400年の歴史があります。
そこでは、踊りが好きな者同士が集まって結成した連や企業連、商店街で結成した連等、大小さまざまの数多くの連が鎬を削っています。
その中でも今回は、歴史と活動歴、人気などを加味して選抜された連を中心に、今後の阿波おどりの発展を担うであろう連を録音。
正調連と路上派(一拍子系)に分けて発売するに至りました。

「ぞめき参」は、鉦(かね)と大太鼓、スネア・ドラムというパーカッションのみのアンサンブルで、大音響かつ倍音を響かせつつ駆け抜ける1拍子系。
1拍子系の元祖、苔作から七彩連、眉月連、阿波座流などを取り上げています。徳島・阿波踊りでは、メイン会場とは離れて、路上を練り歩きながら『とにかく出来るだけ激しく打ち続けることを目指した』という鳴り物を響かせている連たちです。
そして「ぞめき参」には、スペシャルゲストとして柳町春雨さん率いる徳島出身、あるいは在住の音楽家達が集まった新町橋よいよい囃子とボーナスとしてDJ用サンプル音源を2トラック収録しています。

カスタマーレビュー

5つ星のうち5.0
星5つ中の5
評価の数 6
星5つ
100%
星4つ 0% (0%) 0%
星3つ 0% (0%) 0%
星2つ 0% (0%) 0%
星1つ 0% (0%) 0%
Amazonは星評価をどのように計算しますか?

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう
2016年3月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
コメント 違反を報告
2011年9月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
コメント 違反を報告
2018年12月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2013年1月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
コメント 違反を報告
2014年8月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
コメント 違反を報告