無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
すぐキレる反抗期男子の癇癪暴力が 治まる対応 激しくなる対応: 小3で反抗期はまだ早い?! 我が子に怯えるママ必見! Kindle版
止まらない癇癪・暴力・反抗・親子バトル・・・。
辛い今こそ、神様が与えてくれた親子関係をやり直すチャンスです。
困りごとを解決するだけでなく、ママ自身が誰にも遠慮せず自分の人生を思いっきり楽しめることが、
子どもを伸ばす最大の秘訣であることを多くの方に感じていただきたいと願っています。
この本では、問題行動に振り回されるママが親子の関係を修復できるポイントを紹介しています。
そのためには子どもが荒れている理由を正しく知ることが大切です。
関わりすぎの子育てを手放す必要性、これ以上悪化させないためにはどうすればよいのか、
私の経験をもとにお伝えしています。
目次
はじめに
■あなたは我が子に怯えていませんか?
■一人で悩まなくてもいいんだよ
■子どもに感謝する日が来る親子関係修復メソッド
第一章 問題行動の本質としつけの子育て
■問題行動の本質としつけの子育て
■過干渉が子どもに与える影響
■発達凸凹の特性や繊細な気質のお子さんへの無理解について
■反抗期、小三ではまだまだ早いと思っているママは要注意!
■子どもが荒れてしまう原因
■子どもが親にノーを突きつけられる原因
■なぜうちの子はできないの?の落とし穴
■イヤな記憶をいつまでも引きずる理由
■荒れる前に起きているサイン
■暴力、口論、反抗が止まらない子の脳で起きていること
■発達凸凹にはステップがある。一次障害と二次障害の違い
■二次障害は予防できる!
第二章 葛藤や怒りが表面化する小三からの二次障害
■知っておいてほしい二次障害
■「反抗挑戦性障害」と反抗期の違い
■反抗挑戦性障害
■「二次障害」が怖い理由
第三章 先回り子育てが引き起こした恐ろしい結末
■自分都合で子供の行動をコントロールしていた私
■ ネットサーフィンが日課の日々
■ 発達科学コミュニケーションとの出会い
■ 受講生の声
第四章 すぐキレる反抗期男子が素直になる ママが手放す3つの習慣
■手放したい習慣①できていないところを探す癖
■手放したい習慣②指示、やらないだろうという決めつけ
■手放したい習慣③余計な口出し
第五章 ほめたらフキゲンな反抗期男子が素直になって会話がはずむ5つのステップ
■反抗期、二次障害の子たちにも通じる関わり方とは?
■①手軽に使えて受け取りやすいフレーズ 「いいね♪」で共感
■②もっと簡単!誰でもできる認める方法 名前を呼ぶ
■③信頼関係を築く魔法のフレーズ 「ありがとう」「ごめんね」
■④素直さを引き出す実況中継
■⑤好きなことに没頭させる
■好きなことに没頭させると兄弟喧嘩がなくなる
■好きなことに没頭させるとモノを大切にするようになる
第六章 手に負えない暴力・癇癪が治まる対応・激しくなる対応
暴力・癇癪が止まらない子に試してほしい3つのポイント
■①ママが感情的にならないこと
スルーできない時どうする?
■②落ち着くまでは共感の言葉がけのみ!
■③落ち着いてからの話の聴き方
第七章 いちばん大切なのは問題行動をやめさせようとしないこと
■大切なのは問題対処ではなく、予防の視点!
■子どもを信じるママになるのが一番!
■暴力口論反抗がある子を正しく捉えるポイント
■①問題行動の背景を知ること
■②行動の仕分け
■③行動は強化されることを知る
■④子ども=親ではないことの意識
あとがき
著者について
- 言語日本語
- 発売日2022/12/22
- ファイルサイズ472 KB
この本を読んだ購入者はこれも読んでいます
登録情報
- ASIN : B0BQXCKPKB
- 発売日 : 2022/12/22
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 472 KB
- 同時に利用できる端末数 : 無制限
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効にされていません
- Word Wise : 有効にされていません
- 本の長さ : 92ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 74,513位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 289位ビジネスコミュニケーション (Kindleストア)
- - 1,349位ノンフィクション (Kindleストア)
- - 2,196位教育学 (Kindleストア)
- カスタマーレビュー:
著者について

高校生、中学生の息子、夫、姑の5人家族。独身時代は営業の仕事が天職だと思い没頭。結婚と同時に退職。そして子育てで数多くの挫折を経験し、2021年、発達科学コミュニケーションを学ぶ。子どもの問題は自分自身の問題と気づき、トレーナーになると決意。2022年より二次障害・関わりすぎない子育ての専門家として、発達科学コミュニケーショントレーナーとして親子関係修復メソッドを主宰。
カスタマーレビュー
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
自分の意識を変えるヒントをもらえ、気持ちがラクになります。
思春期反抗期の子には、今までと同じように褒めても反発されることもあるので、効く褒め方などが具体的でわかりやすく、実践しやすいです。
親子関係が良い方向に変わる!と希望を持てました。
どの年代、世界にも通じる物だなと思いました。
親ができれば、この先、生きていくこどもたちも楽になれるかもと思える一冊です。
子どものためを思って言っている言葉でしたが、確かに受け取る子どもの側になってみると、「わかってるよ!」「うざい」になるのはしょうがないと自分を見直すきっかけになりました。
書かれていることは今からできる簡単な方法がたくさん書いてあり、取り入れやすいです!
子どものことだけを考えて悩んできた私ですが、自分の人生を考えていいんだ!と未来が明るくなりました。
毎回学びの多い発信で、思春期の子育てに悩んでいる友人に薦めたい内容が複数ありました。著者の宮田さんも信頼できる方だと個人的に感じます。
ただ、ここで紹介されている発達科学コミュニケーションは要注意です。
初級と上級コースがあり、それぞれ高額な料金設定で必ず起業をすすめられます。「脳科学」と「発達」をキーワードにした、いわゆるネットワークビジネスの団体です。
また、とにかく【褒める】ことに重点を置いた子育てを推奨していますが、発足して数年のこの団体の方々は褒める子育ての行く末、、社会に出た後のエビデンスを持ち合わせていません。
子どもの癇癪や暴言・暴力に悩んでいる方なら一読の価値はあると思います。
ただし安易に入会されないようご注意を!妻と同じ後悔をして欲しくないので・・・
また、反抗は成長なんだから仕方ないと放っておくことや、だらしないから直さなきゃいけないと色々言ってしまうのが発達障害の子をこんなに苦しめているんだ、と気づかされました。
叱りすぎず、この本に書かれている対応を意識して息子たちに接してみようと思います。
だけど、対応することが変われるんだと思いsました。
具体的なフレーズが載っていたので、試してみたいと思います。
宮田さんのおかげで、他人軸で人の目ばかり気にしていた私も精神的に強くなってきたと思います。
よかれと思って息子に対しての発言は、過干渉だったと気付かされました。
子育てバイブルとし、今後も振り返って子育てしていきたいです。





