Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
    Apple
  • Android
    Android
  • Windows Phone
    Windows Phone
  • Click here to download from Amazon appstore
    Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

kcpAppSendButton

購入オプション

200万冊以上を読み放題でお読みいただけます。 詳細はこちら
読み放題で読む
または
Kindle 価格: ¥250

(税込)

獲得ポイント:
3pt (1%)

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle App Ad

おすすめ商品の読み込み中
お客様へのおすすめ商品

カートに追加中...

カートに追加されました

追加されませんでした

商品はお客様のカートに入っています。

カートを見る

追加されませんでした

本商品をカートに追加する際問題が発生しました。 後でもう一度試してください。
申し訳ありませんが、現在おすすめ商品を表示する際に問題が発生しています。 後でもう一度試してください。
ショッピングを続ける
[中村あやえもん]のお金は「最もやりたくないこと」から使いなさい―最大限の満足を得て、支出を劇的に減らす「お金の使い方」

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。


お金は「最もやりたくないこと」から使いなさい―最大限の満足を得て、支出を劇的に減らす「お金の使い方」 Kindle版

5つ星のうち2.9 6個の評価

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
価格
新品 中古品
Kindle版 (電子書籍)
¥250

【Kindle Unlimited】
120万冊以上の本・コミック・雑誌・洋書が、好きな時に好きなだけ読み放題。初回30日間無料体験 今すぐチェック
【注目の新刊】: 紙とKindle本が同日発売の新刊、予約中のタイトルをご紹介。 今すぐチェック【待望のKindle化】: 紙書籍で人気を博した本の電子化新着情報をご紹介。 今すぐチェック

商品の説明

内容紹介

この本は、次のような人のために書きました。

・ なぜか無駄遣いをしてしまい、お金が貯まらない人
・ お金持ちになりたい人
・ 人生をより充実させたい人
・ 国家破綻でお金が紙くずになっても生きていける、そんな準備をしておきたい人

本書はそんな方向けに、「お金の使い方」と「お金との付き合い方」について説明しています。
なお、本書では、株や不動産などの投資方法には一切触れていません。どちらかというと、節約を主とした考え方を説明しています。


----------

■ お金の稼ぎ方よりも、お金の使い方の方が重要

「もっとお金持ちになりたい」
「もっとお金を貯めたい」
そう思う人は、多いかと思います。
私自身も、お金は大好きです。

ただ、多くの人が「どうやってお金を稼ぐか」ばかりを考えていて、「どうやってお金を上手く使うか」ということまでは考えていないように思います。
実は、お金は、稼ぎ方よりも使い方の方が重要です。
お金をどう使うかで、人生の自由度や満足度が大きく変わります。
働いても働いても、お金をどんなに稼いでも「全然足りない」と思う人がいます。一方で、あまり働かなくても、豊かさを満喫できる人がいるものです。

本書はそんな、「お金の効果的な使い方」について説明しています。
欲しいものを最大限に手に入れて、なおかつそれを最小限の支出で手に入れる、そういう考え方を提案しています。


■ お金は「やりたくないこと」から使う、という考え方

本書で伝えたいことは、至ってシンプルです。
それが、「お金は『最もやりたくないこと』から優先的に使いなさい」ということです。
普通は、「お金は欲しいものを買うために使うもの」だと思いがちです。
ですが、それこそがお金が貯まらない、根本的な間違いなのです。
詳しくは本編で説明しますが、お金とは、「嫌なことをせずに済ませるための道具」です。

というのも、「好きなこと」や「やりたいこと」、「やっても構わないこと」というのは、あまりお金をかけずとも工夫次第、クリエイティビティー次第で満足が得られます。
しかし「やりたくないこと」は、クリエイティビティーでも解決できないから、やりたくないのです。
であれば、そこにお金を使って「やりたくないこと」を人生から取り除くとどうでしょう。
例えば仕事が嫌なら、そのお金の分ほど仕事の量を減らすなり、他の人にやってもらって、自由時間を得るために使うのです。
すると、残る領域は、クリエイティビティー次第で思う存分楽しめるものだけになります。
すなわち、お金を「やりたくないこと」に優先的に使うことで、二十四時間ずっと「やりたいこと」ができるようになるのです。


■ 収入を先に増やそうとすると、悪いサイクルに入る

一方で、「やりたいこと」に優先的にお金を使ったらどうでしょう。
欲しいものや、高額なものを買って、満足しようとします。
ですが、「やりたいこと」は、さほどお金をかけなくても工夫次第で楽しめるものです。
他にも、欲しいものを手に入れた時の快感は、短期間で消えてしまうものです。
ということは、工夫しさえすれば、お金をかけても満足度はさして変わらないものだと分かります。

また、車などの維持費がかかるものを買った場合、高額であるほど、より多くの維持費を必要としてしまいます。
その上、「やりたくないこと」は依然として残ったままです。
すると、もし仕事が嫌だったとすれば、「もっと満足を得るには、もっと稼がなきゃならない」と思うようになり、やりたくない仕事をさらに増やしてしまいかねません。
すなわち、お金を「やりたいこと」に優先的に使うと、満足度はさして変わらないのに、嫌なことがどんどん増えてしまい、結果としてやりたいことが縮小されてゆくのです。


■ 欲しいものを得るための考え方

何か欲しいものがある場合、普通は「まずは収入を増やそう」として、足りなければ「支出を減らそう」として、それでも満足できなければ、「これで妥協しよう」という風に、工夫することを考えるでしょう。
ですが本書では、その全く逆の、「欲しい豊かさを作り出すクリエイティビティーを身につける」→「支出を減らす」→「収入を増やす」という順番で考えることを提案しています。

まずはクリエイティビティー、すなわち「工夫をする力」を身につけます。
クリエイティビティーを発揮することで、お金をかけずに満足できる領域を見つけ出します。
しかし、どんなにクリエイティビティーを発揮しようとも、できないような「やりたくないこと」が残ります。
その部分に、お金を重点的に使うのです。
そして人生から「やりたくないこと」を全て取り払える、最低限度額を求めます。この最低限度額は、一人暮らしの場合は一五〇万円程度で済みます。
最後に、それ以上の額を実現する収入スタイルや投資方法を見つけ出す、という順番になります。

こうすることで、支出を最小限に抑えながらも、人生の一瞬一瞬の満足度を高めて、最大限の満足を得られるようになります。
本書ではそのような、「お金の使い方」と「お金との付き合い方」について説明しています。


■ 本書は、最大限の豊かさを得て、支出を劇的に減らすための本

私はありがたいことに、会社を辞めてゲーム制作で独立して、二〇代のうちにセミリタイア(働かなくても長期間遊んで暮らせる状態)を実現することができました。
私は高額所得者ではありません。むしろ、収入レベルは普通よりも少ないぐらいです。
ですが、今でも十分に、二十四時間を好きなことだけをして、遊んで暮らせるだけの自由とお金を得ています。
それは、本書のノウハウがあったからだと思います。

私が持っている、それらの知識を本書に詰め込みました。
本書を読み終わる頃には、少ない収入でも最大限の満足を味わえるようになるでしょう。
そして、貴方にとっての「豊かな生活」を実現する方法が分かるかと思います。


----------

■ 目次

はじめに
第一章 効果的なお金の使い方
  お金は「最もやりたくないこと」に使うもの
  収入を求めると、いつまでも「必要な額」は貯まらない ほか

第二章 お金を「やりたいこと」に使うと、こうなる
  なぜ、お金をいくら使っても満たされないのか
  「十分に食べていける豊かさ」と、「お金がたくさんある豊かさ」 ほか

第三章 人間が本当に欲しいものは何か
  「自然な生き方」とは、狩猟採集的なライフスタイル
  農耕が、「お金があれば」という思いを生み出した ほか

第四章 無駄な支出を減らす考え方
  ステップ一: ゴール(目標となる状態)を決める
  ステップ二: 「したくないこと」を抽出する
  ステップ三: 「最もしたくないこと」から優先的にお金を割り振る
  ステップ四: なくても構わないから順に捨てる ほか

第五章 収入を増やすための考え方
  ライフスタイルに合わせた仕事を選ぶ
  お金を求める人ほど、お金を失う理由 ほか

第六章 国家破綻時代を生き抜く、お金の智恵
  経済の未来
  個人の未来 ほか

あとがき

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 638 KB
  • 推定ページ数: 145 ページ
  • 出版社: あやえも研究所 (2015/1/30)
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B00T01QGZI
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能): 有効
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 2.9 6件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 18,475位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる


カスタマーレビュー

5つ星のうち2.9
評価の数 6
星5つ
47%
星4つ 0% (0%) 0%
星3つ 0% (0%) 0%
星2つ 0% (0%) 0%
星1つ
53%

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

6件のカスタマーレビュー

2015年3月13日
形式: Kindle版Amazonで購入
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
コメント 違反を報告
2015年2月11日
形式: Kindle版Amazonで購入
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
コメント 違反を報告
2015年7月21日
形式: Kindle版Amazonで購入
2015年4月5日
形式: Kindle版Amazonで購入
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
コメント 違反を報告
2018年10月9日
形式: Kindle版
2016年10月18日
形式: Kindle版
click to open popover