Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Windows Phone
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

Kindle 価格: ¥ 1,382
ポイント : 13pt (0%)

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle または他の端末に配信

Kindle または他の端末に配信

[小林忍]の「経営の定石」の失敗学 傾く企業の驚くべき共通点
Kindle App Ad

「経営の定石」の失敗学 傾く企業の驚くべき共通点 Kindle版

5つ星のうち 3.9 7件のカスタマーレビュー

その他(2)の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
Kindle版
"もう一度試してください。"
¥ 1,382

【50%OFF】Kindle旅行本フェア
対象の旅行関連本が50%OFF。GWに向けて春のお出かけに、Kindle版で手軽に持ち歩こう! 今すぐチェック

商品の説明

内容紹介

◎日本企業には意外な失敗パターンがある!
 企業再生コンサルタントとして、著者は、経営危機に陥った日本企業を、内側から見てきました。長年の経験から、危機にある企業の「意外な共通点」が見えてきたと言います。

 共通点1:圧倒的な成功を収めた時期がある。
 共通点2:「定石」と言われるセオリーを経営に取り入れている。
 共通点3:落とし穴(=失敗パターン)にはまり、業績を落とした。

 失敗の原因が「経営の定石」にあったことが表に出ることは、まずありません。
 そこで、本書では、著者が実際に見た企業の失敗事例を「架空の会社」として例示し、徹底検証すると同時に、失敗の予防法と対処法を明らかにします。

◎危険な10の「経営の定石」とは…?
  著者が見た企業は、10の定石のどれか(もしくは複数)に熱心に取り組んでいました。

 1 経営コックピット
 2 俊敏な経営
 3 リーダーシップ
 4 ワイガヤ
 5 現場主義
 6 コミットメント経営
 7 モチベーション経営
 8 選択と集中
 9 ポートフォリオ経営
 10 花形製品

 本書では、それぞれが「なぜ、どのように、失敗につながるのか」「どう予防し、どう対処すべきか」を掘り下げていきます。

◎現場リーダー、ミドルマネジメントから経営者まで

 失敗パターンは、組織によって生み出されるものです。
 経営者が失敗パターンを心得る必要があると同時に、本部スタッフから現場社員までが、それぞれ心得ておくべきことがあります。
 華麗な成功事例から学ぶだけでなく、過去の失敗を知り、自社がそれを繰り返さないようにすることは、現場から経営者まで、全員が取り組むべきことです。

◎トップ経営者・コンサルタントから推薦続々!

「真実を口にする勇気」を持つべしとのメッセージは、大事な示唆を与えてくれている。
みずほ銀行 執行役員 有馬充美

現場を知り抜く著者が、幅広い読者に向けて、丁寧に処方箋を綴った一冊。
アイスタイル 取締役CFO 菅原敬

本書は深い実体験に基づき「失敗学」を教えてくれる。ケガをしないよう理解しておこう。
プレセナ・ストラテジック・パートナーズ 創業者 高田貴久

個社、個人の立場に即した現実解を提示する「究極の実践書」。
グロービス・キャピタル・パートナーズ CSO 高宮慎一

鋭い切り口を提示しつつ、企業経営の本質を考えることを読者に迫る。
アーサー・D・リトル・ジャパン マネージングパートナー日本代表 原田裕介

本書は、まさに私の問題意識を捉えたものだ。若手から経営者まで、ぜひ読み込んでほしい。
山本国際マーケティング研究所 代表 山本学

出版社からのコメント

筆者は、「経営の定石」を〝特効薬〟と信じて、あまり深く考えることなく採り入れることが、会社を傾かせる原因になると考えています。
成功事例に学ぶことは、コンサルティング業界ではベンチマーキングと称されて、問題解決策の立案のために頻繁に行われます。
顧客企業の経営課題に類似の課題に対して、GEやトヨタ自動車等、最も上手に対応した企業の打ち手を調査・分析するのです。
ちゃんとしたコンサルタントであれば、ここで必ず〝ひとひねり〟入れます。

まず「GEがどうしてその手を打ったのか」「背景となる経営環境や制約は何だったのか」といった「なぜ?(Why)」をしっかりと煮詰めます。
その上で、顧客企業の経営環境や制約をしっかりと見極め、顧客企業にカスタマイズした解決策を示すのです。
他社で成功した方法をそのまま採入れるような方法は、コンサルティング業界では〝出羽の守(~では、の守)〟などと言われて絶対避けるべきこととされているからです。

しかしながら、筆者が事業再生をお手伝いした多くの企業では、
〝ひとひねり〟のないままに成功事例をなぞって「定石」を実行した挙句に、散々な目にあっていました。
そして、こうした失敗が世間に明るみに出るときに「経営の定石」で会社が傾いたことが公けにされることはほとんどありません。
「このままでは、同じ失敗が繰り返されてしまう」
「日本企業の〝不幸の連鎖〟を止められない」
──そんな危機感が、本書の執筆のきっかけとなりました。

本書では、筆者が実際に見た「経営の定石」の罠にはまった事例をさまざまに紹介していきます。
そして、それらを反例として〝処方箋〟を紹介します。
(「まえがき」より抜粋)

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 1065 KB
  • 紙の本の長さ: 205 ページ
  • 出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016/12/23)
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B01MS1CJ9K
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.9 7件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 6,067位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?


カスタマーレビュー

5つ星のうち 3.9

トップカスタマーレビュー

投稿者 H.&P.K 投稿日 2017/1/28
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
表紙の文字の多さに、恐る恐る開きましたが、
意外にもスイスイというかズンズン読み進められる面白さ。
平易なことばと、あたたかなまなざし、
そして現場で培われた確かな分析力を感じました。
腹の括り方、魂の売り方など、
仕事する・生きてゆく者へのエールに満ちています。
読んでよかった1冊です。
コメント 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: Kindle版 Amazonで購入
経営コンサルタントが"秘中の秘"と門外不出のノウハウを惜しげもなく著書として公開するようになって久しいが、本書はそうした類書と一見すると同じようなもの…と思うかもしれないが、実はそうではなかった!

類書と決定的な差別化が図られているのが、書中にある、各論点毎に紡ぎ出されている"処方箋"である。

著者の”処方箋”は、役職や立場毎の明確な違いを基にした具体的なアドバイスは斬新。
(例えば、現場社員ができることとして"一度正しいことを上司に主張して怒られよ。魂を売るのはそれから…"のくだりは幾度となく登場するが、かつては経営コンサルタントであり現在は大企業の一歯車である自分自身の経験からも激しく共感、首肯できるものだ)

現場の立場に疎い経営コンサルタントは数多見てきたが、著者が他のコンサルタントや本書が類書と決定的に違うのがこの「現場目線」を持っていることだと強く感じる。

経営トップや企画系の中堅社員はもとより、現場にいる特に若い社員にこそ読んでもらいたい一冊であり、答えの出し方と身の処し方を併せて考える契機になるであろう。
コメント 11人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
近年はコンサル人口も増えたせいか、玉石混交の様相を呈していて、ジュニアばかりか、シニアにまで口だけのハッタリ屋さんや評論家もどきが増えてきたことを感じているが、こうした人々と対極にあるのが本書の筆者のような方々なのだろう。現場の修羅場を潜り抜けてきた者にしか書けない臨場感や力強い提言に、著者の実務家としての確かな力量が窺われた。次著も楽しみに待ちたい。
コメント 8人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
本の中身も素晴らしいが、それよりも、ビジネスにおいての物事の考え方を学ぶ良書です。
答えを求めるよりも、どうやって答えを出すのか、その出し方を養うには良い本です。
コメント 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
click to open popover