Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Windows Phone
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

Kindle 価格: ¥ 864
ポイント : 4pt (0%)

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle または他の端末に配信

Kindle または他の端末に配信

[酒井 一太]の「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)
Kindle App Ad

「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス) Kindle版

5つ星のうち 4.3 26件のカスタマーレビュー

その他(2)の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
Kindle版
"もう一度試してください。"
¥ 864

商品の説明

内容紹介

「うつ病」の治し方や復帰方法を説明した書籍は数多くありますが、うつ病の人が本当に知りたい「復職後の働き方」を説明したものはありません。本書では、復職を「ゴール」とするのではなく、復職の先の「巻き返し方=働き方」を、著者の実経験をとおして紹介しています。
現在も「うつ病」と闘いながら仕事を続けている著者が贈る、仕事と生活を充実させる小さな工夫が詰まった1冊です。「うつ病」に悩む方はもちろん、家族や職場の周囲に「うつ病」の方を抱えている方にお薦めします。世の中は上昇志向の強い人間ばかりではありません。少し気弱だけど普通に働きたいと願う方にも役立つ仕事術となっています。

出版社からのコメント

「うつ病」の治し方や復帰方法を説明した書籍はありますが、うつ病患者やメンタルに不安を持っている人が本当に知りたい「働き方」を説明した書籍はありません。本書の大きな特徴、それは医師やカウンセラーなどの特別な立場からではなく、「どこにでもいる、隣の現役ビジネスマン」が自分の闘病・復職経験を通じて培った仕事術や整理術を紹介しているところ。 本書には特殊で難解な練習を必要としない、「誰でも真似のできる」仕事・生活上の小さな工夫が詰まっています。また、「復職をうつ病からのゴール」とするのではなく、「復職したその先の巻き返し方=働き方」を、著者の実経験を通じて説明。うつ病でも健康な人と互角に戦える戦術の数々を紹介します。それでも明日職場へ向かう、すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 857 KB
  • 紙の本の長さ: 207 ページ
  • 出版社: ナナ・コーポレート・コミュニケーション (2011/12/20)
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B009SXDICC
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.3 26件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 3,493位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる


カスタマーレビュー

トップカスタマーレビュー

投稿者 T-KUN 投稿日 2017/4/23
形式: Kindle版 Amazonで購入
うつと寄り添う仕事術
参考になった内容

・Todo に書き出す。両方に□を入れる
・ゆっくり動作すると心が落ち着く
・25分ごと単位の行動を心がける
・ため息が出たら休憩
・どうでもいいことをアンテナが拾ってしまうのがうつになりやすい人
・笑いは特効薬
・首と肩は柔らかくする
・目覚めたら、まずシャワー。会社に行けない言い訳をする余地を与えない
・早寝早起きが大事
・書くことより、書くために机に座るのが大変。
コメント このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
うつに関しては、すでに心療内科医などによる専著やハンドブックが多数出ています。それらが膨大な臨床データに基づいた客観的・専門的な知見として、有益であることは疑いないでしょう。ですが、一方で専門医にも限界があります。
・その病気に罹った者でなければ分からず、言葉では意思疎通が難しい事柄がある。
・患者の境遇や症状は十人十色。一般論が通用する範囲は限定的。
この点で、専門医とは別に患者の生の声(症例)を発信することも、同時に重要になってきます。(あえて欲を言えば、患者同士で情報を共有するコミュニティへの導線的な話は欲しかった。)

本書はうつ病で2度の休職と復職を経て、現在も仕事をしながら治療を続けている、あるうつ病患者=著者の小さな「工夫」の積み重ねをまとめたものです。何より本書それ自体が、著者の「工夫」の痕跡をよく反映していて、42の小項目内でも話題が変化する時は、線で境界を区切るように、こまめに空行を挟んで話をさらに細かく分けています。これがとても読みやすい。

途中から、特定のウェブサービスやアプリケーションに依存した話になる面も否めませんが、著者は必ずしも自分の「仕事術」に過信しているわけではなく、本質的な部分でどこが重要かを述べた上で「実際に使う道具は何でもかまわないでしょう」と各人各様に合った道具や「工
...続きを読む ›
コメント 43人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
 うつ病を患って休職し、その後復職する方は、年間数十万人に達するだろう。しかし、残念ながら、その復職がうまくいかずに再び休職してしまう人の割合は、実に50%に達すると考えられている。

 理由はいろいろあると考えられるが、その理由の一つに、うつ病から職場復帰する人が十分な準備をしないまま復職している、ということもあるのではなかろうか。

 というのも、医療者にはあまり注目されていないが、職場復帰する人には特別のストレス源があると思われるからだ。そのストレス源とは、復職後に職場で抱く「自分はちゃんと働けるのだろうか」「自分はうつ病を言い訳にせずにやっていけるのだろうか」「どうやって自分のパフォーマンス・レベルを上げていったらいいのか」という不安である。

 復職者がこの不安を自分で上手にコントロールできるようにならないと、いたずらに頑張り過ぎてバーンアウトしてしまったり、あるいはうつ病という言い訳によって会社に依存し過ぎて周囲との関係が気まずくなったりしてしまう。

 先に「医療者にはあまり注目されていないが」と書いたのは、医療者が復職支援について書いた本には、この辺りの復職者の不安とその対処法について詳しく触れられたものがほとんどないからだ。

 しかし、復職者にとって、「復職してど
...続きを読む ›
コメント 13人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
自分は今うつ病休職中です。著者もうつ病で二回復職してる、つまり一回失敗してる。そんな人からの仕事術。無理をしない。タスク化する、など、非常にわかりやすい、やりやすいものが多く、だいたい見開き二ページでひとつのコンテンツになっているので読みやすかった。EvernoteやGTDがうつ病に役立つのは意外だった。うつ病を隠して仕事はできない、とよく書いたも思う。巻末のうつ病患者が考えるうつ病の人との接し方は、ぜひ多くの人に読んでほしいと思った。じぶんも、それでも、生きることを選択します。
コメント 32人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
自分自身はうつではないが、妻が一年近くほとんど寝たきりで動けなくなる重いうつを患った。
その時に何冊も本を読んで勉強したが、いずれも医師や専門家が書いたものばかり。
この本には、日常生活の工夫や、仕事に復帰した際の体験談が語られていて、本人はもちろん家族や受け入れる職場の人間にも読んでもらいたい内容になっている。
世の中は上昇志向の強い人間ばかりではない。
少し気弱だけれど、普通に働きたいと思っている人が読んでも楽になれるのでは。
元気な人間が読んでも、役に立つ部分もある。
素晴らしい本との出会いに感謝いたします。
コメント 59人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー

click to open popover