Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
    Apple
  • Android
    Android
  • Windows Phone
    Windows Phone
  • Click here to download from Amazon appstore
    Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

kcpAppSendButton

購入オプション

Kindle 価格: ¥ 800
Kindle Unlimitedのロゴ
100万冊以上を読み放題でお読みいただけます。 詳細はこちら
読み放題で読む
または

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle または他の端末に配信

Kindle または他の端末に配信

Facebook Twitter LINE
Kindle App Ad
[桑原 暁一]の“とっちゃん”先生の国語教室ー桑原暁一・遺稿から: 国文研叢書 No.22

“とっちゃん”先生の国語教室ー桑原暁一・遺稿から: 国文研叢書 No.22 Kindle版

5つ星のうち 4.5 2件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
価格
新品 中古品
Kindle版, 2018/12/8
¥ 800

紙の本の長さ: 171ページ

【Kindle Unlimited】
120万冊以上の本・コミック・雑誌・洋書が、好きな時に好きなだけ読み放題。初回30日間無料体験 今すぐチェック

商品の説明

内容紹介

※この商品は固定レイアウトで作成されており、10インチ程度以上の大きい画面で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。


【はしがき】(本書の刊行に当って)

 ここに公刊することになった『“とっちゃん”先生の国語教室』は、私の先輩にあたる故桑原暁一さんの遺稿の一つである。

 桑原さんは、東京都立・千歳高校を定年退職されて日も浅い昭和四十八年五月十九日に、都下の病院での手術の効もなく、多くの生徒たち友人たちの愛惜の涙の中で、六十一歳の生涯を閉じられたが、最近見出されたこの原稿は、昭和三十年二月に四十三歳の折に書かれた旨が、原稿末尾の日付によって知ることができた。すなわち、高校の国語教師として、精魂を傾けて生活しておられた桑原さん壮年期の執筆であり、教える生徒たちの″心″を、つねに教師としての最大関心事と肝に銘じ、渾身の愛情をもって指導されたさまが、手にとるように窺える文章でもある。

 桑原さんは、一高文科を経て、東大文学部国文学科といういわば世にいうエリートコースを進んだ学究であったが、生涯を通じて栄達などには目もくれず、ひたすら国語教師たるの道を求めつづけられた。しかも、世俗さながら凡人の姿のままに、身だしなみなど一向にかまわず、瓢々とした挙措動作の中で、いつも本物と偽物との区別を鋭く見分ける、といった人柄でもあった。生徒から付けられたニックネーム“とっちゃん”はまさにピッタリであったかもしれない。そうしたこともあって、歿後の葬儀は、ごくひっそりと行われたのに、すでに退職した“とっちゃん”先生を慕って、大ぜいの生徒や卒業生たちが、誰いうとなくさそい合せて集ってきていた。

 一方、桑原さんの学識は、実に広汎にわたり、かつ精級をきわめた感があり、私はじめ多くの同人が、そのご指導にあずかったものである。私の「編」という名目で公刊された『日本思想の系譜―文献資料集―』(国文研版。時事通信社版ともに)および、「国文研叢書No.10」として出た『欧米名著邦訳(明治)集―文献資料集―』は、ともに桑原さんの主導でスタートし、その助言に貫かれて同志諸氏との協同作業が整ったものであった。また、同じく「国文研叢書No.2」として昭和四十一年には、『日本精神史抄―親鸞と実朝の系譜―』を、昭和四十五年には「同No.11」として『続日本精神史砂―花山院とその系譜―』を、亡くなられたあと遺著として昭和四十九年には「No.16」として『国史の地熱―聖徳太子と楠氏の精神―』の三冊が、桑原さんご自身の貴重な著述として残っていることも、限りない喜びである。

 さてこのたび見出されたこの遺稿であるが、次のような奇縁を経てのことであった。桑原さんがその生前、無二の親友の一人としてお付き合いなさっていた教育学博士・元佐賀大学教授の副島羊吉郎さんが、桑原さんからの来信を見直しておられると、昭和三十年二月二十九日の手紙に「『人間教育としての国語教育』を一気に書きあげた」とあるのに気づかれ、ご遺族(長男・桑原須賀夫さん)に探してもらった所、不用になった試験問題用紙の裏を利用して、鉛筆でなぐり書きしたような筆運びのものが発見され、それを副島さんが丹念に別の原稿用紙(四百字詰八十九枚)に清書してくださったのである。副島さんから私にこのことを知らせてくださったお便りには

「よみづらいことおびただしい原稿でした。しかし桑原さんは、″自分が一番力を注いだのは国語教育であったから、最後には国語教育に関することをまとめたい″と言っていました。その念願を果さずに亡くなられましたから、この論文を私は非常な関心をもって読みました。結果は深い感銘をうけました。桑原さんが後で書かれたら、もっと修正したことだろうと思いますが、大きな筋は大して変らなかったのではないかと思います。」

と。

 かくして佐賀の副島さんから、“桑原さんの鉛筆走り書きの原稿”と“副島さんが清書したもの”とが私の手許にとどき、その清書の中には、副島さんが原文の判読で迷われた筆跡個所いくつかに印がつけられていた。それらの個所については、桑原さんの筆跡をよく見て来られていた亜細亜大学・国文学教授の夜久正雄さんを煩わして解明していただくことができた。

 その後、佐賀の副島さんからのお知らせで、“桑原さんの生前、桑原さんがご自分の学校で生徒に出した国語の試験問題十三回分と、副島さんのご子息の受験勉強(国語)のために桑原さんから助言をいただいた貴重な手紙六通が見出された″旨が伝えられた。いずれも得難い資料と判断したので早速私の許にお送りを願い、さきの夜久さんと、いまお一人、桑原さんの親友であられ都立一ツ橋高校の国語教師を定年退職しておられる葛西順夫氏のお二人にお願いして、その中から「三例」を選んでいただき、あわせて桑原さんが作成された“試験問題″に対する“解答″をも、お二人のご協議によって作っていただいた。試験問題のあとにそれを付記することが出来たのは、望外の喜びである。

 これら数点のものを加えることによって、桑原さんの国語教育の具体的実例も見ることが出来、表題のように『“とっちゃん″先生の国語教室』との題名にふさわしいものとなり得たかと思う。副島・夜久・葛西のお三人に、編者として心からの御礼を申上げる次第である。

 なお、折角の企画であるので、いま一つ、桑原さんの「講義」を一つ付け加えることになった。それは、亡くなられる三年前の昭和四十五年の夏、九州長崎県雲仙で開催れた本会主催の第十五回「合宿教室」第四日日午前に、全国の六十四大学からの男女学生を中心に四九一名が参加した場での「国史の地熱」と題した講義である。桑原さん五十八歳のときのものであるが、国語教育を踏まえてのものであるので、すでに『日本への回帰―第十五集―』に収録されてはいるが、本書の関連文献として、すなわち、桑原さんの“講義の実例”の一つとして、再録することになった。

 さいごの「あとがき」であるが、この執筆者に講談社の広告業務部に勤めておられる若い磯貝保博さんを煩わすことにした。同君は本会理事にもなっておられるが、過ぎし日に千歳高校で桑原先生の教えをうけた青年であり、今もその遺志を体して社会生活を送っている一人である。同君の記す「あとがき」の中には、当時の生徒仲間たちが桑原先生を追慕する言葉などが紹介されており、亡き“とっちゃん″先生も、あの世できっと喜んでくださるに違いなかろうと思う。なお、校正に従事してくださったのは磯貝さんのほか藤井貢さん、小柳志乃夫さんであった。

 本書は小冊ではあるが、以上のような編集でもあり、江湖の高校国語教育に従事される方々に、なにがしかのお役に立つであろうことを祈ってやまない次第である。

昭和五十六年一月二十日
社団法人 国民文化研究会
理事長 小田村寅二郎(亜細亜大学教授)

【目次】

はしがき
一 人間教育としての国語教育
 (1) 内側から読ませる
 (2) 国語の教材
 (3) わかりよく
 (4) 敬語について
 (5) しゃべること
 (6) 劇
 (7) 高校の国語の教師について
 (8) ことばに対する不信
 (9) 文章教育について
二 質問に答えて―書簡抄
 (1) やる気をおこさせるために
 (2) 国語の勉強のしかた
 (3) 志望校のきめ方
 (4) ふりかえってみて
三 “古典の講義”の一例―「国史の地熱」

四 “考える国語”の「試験問題」・三例
 (1) 高校一年生への出題
 (2) 高校二年生への出題
 (3) 高校三年生への出題
五「試験問題」の解答
あとがき

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 31905 KB
  • 紙の本の長さ: 171 ページ
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B07L7RPSH8
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能): 有効になっていません。
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 2件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 110,980位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる


2件のカスタマーレビュー

5つ星のうち4.5

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

2件中1 - 2件目のレビューを表示

2019年1月4日
Amazonで購入
2018年12月21日
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
コメント 違反を報告
click to open popover

注文した商品はどこ?

配送と返品について

ヘルプデスク