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カスタマーレビュー

1,643 人中、1,505人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 修理対応について, 2013/10/16
投稿者 
レビュー対象商品: フィリップス ノンフライヤー HD9220/27
量販店で購入しました。2〜3回使用して、バケットの網に唐揚げの皮がこびりつくこと以外は、わかっていて購入したので満足していたのですが…
買って間もなく、手違いによりバケットのプラスチック部分を破損したので、量販店にて修理保証をつけていたこともあり、修理依頼したのですが…
フィリップスの方では、保証内容に含まれていない、とのことで、修理しないと突き放されました。
挙句に、診断だけで1000円を支払え、とのこと。そして、該当箇所を直したければ、量販店ではなく、個人で部品(5000円)を注文しろ、とのこと。
素人でも交換できるこの5000円のパーツをどうしてもフィリップスで修理してもらいたければ10000円支払え、という対応でした。
あまりにもユーザーを馬鹿にしているので、そのまま量販店に送り返してもらいましたが…
帰ってきた商品は、こちらが修理に出したものではなく、明らかに長期間使い古した上、更に様々な箇所が破損している全く別の商品でした。
おそらく、自分が出した使用回数が少ない商品は、修理に応じた他のユーザーに送り、修理しない自分にはこのようなゴミを送り返したのだと思います。
正直、ここまでひどい対応を見たことがありません。これ以上何をこの会社に言っても無駄だと判断し、捨てました。
日本メーカーなら、例え壊れても修理対応がしっかりしており、安心できますが、このフィリップスはそういう当たり前の対応すらできないことが分かりました。
高い勉強料になりました。この商品に限らず、二度とフィリップスの商品を買うことはないです。
故障しなければ問題ないかもしれませんが、故障した時に取り返しがつかないことになりかねません。
皆様もお気をつけ下さい。
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このトピックの全投稿10件中1件から10件までを表示
最初の投稿: 2013/11/17 12:15:59:JST
kk-gogoさんのコメント:
購入しようかどうか迷っていましたが、やめました。参考になりました。

投稿日: 2013/12/19 2:02:46:JST
まー坊さんのコメント:
[多くのお客様がこの投稿は参考にならなかったと投票しています。 投稿を表示する. 参考にならない投稿をすべて表示する.]

前の投稿への返答(返答日時: 2013/12/22 0:46:18:JST )
投稿者により編集済み(最終編集日時:2013/12/25 18:21:50:JST)
CB250Fさんのコメント:
自分が修理に出した商品ではない、更に破損が酷い物を送り返す対応が正しいと言えるのですか?

保証に関しては自分の手違いがあったので仕方がないと諦めもしますが、
明らかに違う商品を送り返してきたことも「当たり前」なのでしょうか?
ちなみに、この件で再びフィリップスに問い合わせをしましたが、
「調査に数ヶ月かかってもいいのなら調査する」と言われました。
あまりにもお粗末な対応過ぎて更に呆れてしまいました。
正直、これ以上このメーカーに関わりたくない気持ちにさせられました。

なお、量販店の担当者の方に確認して頂いた所、「全くの別物」が帰ってきたことを確認して頂けました。
どうしてもこの事だけはお伝えしたかったのでコメントに返答させて頂きました。

前の投稿への返答(返答日時: 2013/12/25 9:43:00:JST )
ウオーターカラーさんのコメント:
正くても、手違いの使いかたでも、内容に応じて、ユーザーが納得するかたちで対応するのがメーカーのサービスの基本です。この件の場合も、たぶん対応時の担当者のレベルが低かった。社内教育の不足。外資によくある事例です。

投稿日: 2013/12/28 19:16:18:JST
PACOさんのコメント:
想像を絶するメーカー対応に仰天しました。私も購入やめます。
さすがにこの対応はアリエナイwww

投稿日: 2014/03/27 4:34:02:JST
hanabiさんのコメント:
オランダに10年以上住んでいました。フィリップスの技術力は二流どころか三流以下だと思います。高価なグルーミング用のシェーバーの充電も2〜3回使うと空になる。これまた高価なi-Phoneアプリで動かすベビーフォーンモニターを買えば一週間で回路がおかしくなり成仏。相場の3割増しのエコ電球を買えば、これまた一週間〜半年で成仏。ちなみにフィリップスより安いオランダのホームセンター(Gamma)のオリジナルエコ電球は全く問題なく動作してました。ベビーフォーンも電球も欠陥商品だったようで在庫自体が無いからフィリップス本社にクレームしたら返金か他のものと交換してくれました。しかし市場にはまだ同じものが出回っているのです。欠陥商品だと暗にカスタマーサービスが認めているのに!です。メーカー責任で普通は回収するものでしょう。そういってもカスタマーサービスなので、上に廻します、でおしまいでした。フィリップスはヨーロッパの古い栄光を背負っているだけで、もはや技術力は三流以下です。だって巻き取りコードだって未だにヨーロッパでは手巻きばっかりじゃないですか。日本では昭和40年代から自動巻き取りがあるのに・・。このフライヤーもそうですよね。現地の日本人のあいだでは、食文化も技術も日本の10年以上後ろを歩いている、と技術屋さんや駐在員に呼ばれているほどでした。まあヨーロッパ人は残業という概念もなく、ほとんどの人が午後5時になったらキッカリ帰れる文化ですから。嫌だけど生きるために働いている、という考え方の人がかなり多い。オランダはヨーロッパの中でもまだ勤労モラルは上だと思いますが、日本と比べたら全然下でした。顧客のことより、どうやって楽をするか。残念ながらそんな勤労意識の人が多すぎます。もう雑すぎる。とてもではありませんが良品など期待できません。昔はフィリップスは一流企業だと信頼してましたが、裏切られ続ける現実をみてもう信頼は音を立てて無くなりました。こんな商品に大枚はたいて買う人が信じられません・・・。そもそも魚焼き器やオーブントースターでも代用できると思います。

投稿日: 2014/06/12 10:06:05:JST
グチピーさんのコメント:
ほとんどのユーザーは、運良く故障することなく保証期間内を終えるのでしょうが、運悪く部品が破損したような場合に、このような対応をとられたら、私は怒りで心臓発作を起こすかもしれません。
以前、家電ではシャープ製にLED照明の修理を依頼したら飛んできて、無料で直していきましたし、オーディオではビクターに修理を依頼した時も、担当者から直接修理の内容を電話で報告してくれるなど、ていねいな応対でした。
製品がもはや国外で作られる事が多いので、昔に比べたら確かに国内メーカーも故障が若干多くなっているかもしれないですが、その対応はすばらしい。やはり同じメーカーの商品をまた買おうと思ってしまいます。今回、フライヤーを買おうと思って検索しましたが、フィリップスは遠慮することにします。ぜひ、我が家のオーブントースターメーカーのである象印や、お気に入りのシャープに同様の商品を作ってもらいたい。同価格なら絶対国内メーカーを買うはずですから。

投稿日: 2014/09/10 0:20:33:JST
投稿者により編集済み(最終編集日時:2014/09/10 0:36:21:JST)
さんのコメント:
いくつかフィリップス製品(主に歯ブラシ、シェーバー)利用してて何度かサポートに電話しているけど変な応対は無かった。
というか、今も買ったばかりの歯ブラシの充電器の様子が変なので修理依頼中なのだけど至極まともな対応だった。(サポートに連絡しなきゃいけない事象が時々あるのは確か)
 この間もキャンペーンのオマケ同梱品が違っていたので試しに連絡してみた所、「本来同梱される製品より間違って入ってる製品の方が(実勢価格は前からある製 品なのでわずかに安い)性能は高いですが、お気に召さなければ着払いで送っていただければ交換いたします」とのことだったけどサポート悪いだろうか、これ。 繰り返すがあくまでサービス品(しかも正規のキャンペーンか販売店独自のものか不明)
 歯科専売品でなければ日本の輸入代理店は小泉成器で修理対応もここ、日本の会社。

よくわからないのは>量販店にて修理保証をつけていたこともあり、修理依頼した<というのは量販店独自の保証なのかどうか。
>フィリップスの方では<というのもどこなのか、そも量販店に修理出していて何故本人がやり取りをしている態なのか。
正規保証で本人がやり取りをするなら先ず小泉成器につながるので、こんなやり取りになるとも考えにくい。
この手の商品はいちいち細かい修理には対応しきれないので部品がどれだけ小さくても丸ごとユニット交換になるのが普通。
なので個人のミスで破損した有償修理の代金としては作業料も含め不当という程高くも無いのだけど、
やり取りを読んでいると並行輸入品を量販店の契約修理業者で修理しているような気がしてならない。
そう考えると>該当箇所を直したければ、量販店ではなく、個人で部品(5000円)を注文しろ、とのこと。<の下りもおかしな言い分に納得がいく。
今時、正規の代理店が低価格の個人用家電の部品取りや横流ししても利益にならないし(ちゃんと請求出来る先があるので)意味が無いが、上記のような修理業者の場合話が違ってくる。
大体シリアルナンバーがあるので無修理で返却となる場合、別の物送ったらすぐばれてトラブルになるに決まってるので、そんな面倒くさいこと正規業者はまずしない、と思う
話を読んでいる限り、問題がありそうなのはフィリップスより量販店の方が怪しい様に思う

前の投稿への返答(返答日時: 2014/12/08 20:54:53:JST )
[投稿者により削除済み(削除日時:2014/12/08 20:56:39:JST)]

投稿日: 2015/08/17 0:52:59:JST
EYEさんのコメント:
手違いによりバケットのプラスチック部分を破損したので とあるが この場合、保障対象外ですよ。常識的に考えましょう
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