Androidアプリストア Amazonファミリー 2016課題図書 Amazon Cloud Drive adobesubs Amazon MasterCard 2016 Suzuka 8tai Road race nav_flyout_misummersale2016latterhalf ファッション Fire Fire HD 8 Fire HD 10 Fire TV stick Amazon Fire TV Fire TV stick おとなセレクト 真夏の健康アイテム特集 Amazon_meets_LAST Kindle Amazon MP3 マリン・ビーチストア
カスタマーレビュー

109 人中、81人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 物作りの現実を知ることができる、貴重なゲーム, 2015/9/22
投稿者 
レビュー対象商品: スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱) (Video Game)
10日ほどプレイしました。
素材は全て開放し、10コースを製作し、現在「いいね!」は13個いただきました。

素材のアンロックに関しては、「マリオメーカー コツ」などで、検索すれば、一日で全素材開放する方法もあるので、そちらも参照していただきたい。

結論からしまして、このソフトは面白いです。
しかし、YouTubeやniconicoの有名実況者たちと、我々一般人では楽しみ方が大いに違ってくる(と感じられる)のが、
このソフトの大きな特徴の一つではないかと思います。

今までのふつうのゲームソフト(マイクラなどのツクール系を除く)では、実況者達の動画をチラッと見て、「このゲームおもしろそうだな!」と思い、
そのゲームを買ったとします。
すると、実況者達と同じように楽しめるはずです。
例えば、スプラトゥーンの動画を良く見て、買うか吟味して、購入。
出てくる敵とか、操作方法とか、ステージとか、オンラインのルールが皆にとって平等に等しいので、我々ももちろん楽しめるはずです。
(有名人と我々では、フレンドの数とかが違ってきますが、それでゲーム上のシステムにまで影響はほとんど無い)

しかし、スーパーマリオメーカーでは、
有名実況者と我々一般人との間では、「自分のコースを遊んでくれる人の数」の違いが顕著に現れます。
彼らが作ったコースは、そのクオリティがどうであろうが、大量のチャレンジ数、大量の「いいね!」がもらえます。

我々一般人では、それは不可能に近いです。というか、それがインターネットの世界の現実です。
自信作のコースを製作し投稿した、しかし、チャレンジ数がせいぜい2桁、「いいね!」は1個か2個というのが私の現状です。
しかし、数少ない反応からでも、いろいろと考えることができます。

・このコースは難しくしたけど、ゴールがかなり近いから、たくさんチャレンジしてくれる
・このコースは長いけど、爽快感があるから、「いいね!」が4つももらえた!
・このコースは自信作だったけど、開始早々強制スクロールにしたのが、チャレンジ数が少ない原因かも?

などです。これが楽しいです。
数は少ないですが、チャレンジ数、クリア数、いいねの数、コメント数を見ることで、自分のコースがプレイして心地の良いものかどうかが
客観的に現れます。
有名実況者と我々で違うのは、その「ケタ数」だけです。

だから、自分の面白いと思うものを作っていって、何回でも遊びたいと思えるコースを作りたいと思います。
ランキングの上位を占めている「全自動」などが良いコースかは、見る人によって違います。それらをまねて、全自動を作っても、
二番煎じなので、大して評価されないでしょう。これも。ネット世界の現実ですね。

だから、それらに惑わされない、テーマの決まった良いコースに出会えると嬉しくなりますね!迷わずいいね!します。
また、外国人に「that was so awesome!(とても良かったよ!)」とコメントされたときも嬉しかったですね。

より良いものを細々とつくる、職人肌な人や
家族や友達と一緒に楽しめる人には

神ゲーともいえる一品かと思います。

追記
良コースの探し方については、
自分のコースをクリアしてくれた上で、いいね!してくれた人
の、プレイ情報に飛んで、その人がいいね!したコースを見て回ると、
チャレンジ数が少なくても中々面白いコースに出会えます。
プレイヤーが多いので、良コースを探すのは大変ですが、必ずありますよ!
(星の数ほどあるYouTubeの動画の中から、本当に良いと思える動画を探し当てるあの苦労に近い)
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい

いいえ

まだこのカスタマーレビューに対するコメントはありません。今すぐどうぞ。

[コメントを追加する]
コメントを投稿する
商品リンクを挿入する際は次の形式を使用してください: [[ASIN:ASIN 商品名]] (詳しくはこちら)
Amazon は、この名前をレビューやディスカッション投稿など、あなたの全提出物と共に表示します。 (詳細はこちら)
名前:
バッジ:
このバッジがあなたに割り当てられ、あなたの名前と共に表示されます。
There was an error. Please try again.
完全なガイドラインについては">ここをご覧ください。

公式コメント

この製品の代表として、このレビューに公式コメントを1つ投稿することができます。これは、レビューが表示されているところのすぐ下に表示されます。   詳細はこちら
以下の名前およびバッジがこのコメントと共に表示されます:
[投稿] ボタンをクリックした後、あなたのすべての投稿とともに表示される公開名を作成するように求められます。

これはあなたの製品ですか?

あなたがこの製品の著者、アーティスト、メーカー、または正式な代表者であれば、このレビューに公式コメントを投稿することができます。これは、レビューが表示されているところのすぐ下に表示されます。  詳細はこちら
あるいは、このレビューに普通のコメントを投稿することができます。

これはあなたの製品ですか?

あなたがこの製品の著者、アーティスト、メーカー、または正式な代表者であれば、このレビューに公式コメントを投稿することができます。これは、レビューが表示されているところのすぐ下に表示されます。   詳細はこちら
 
システムはタイムアウトしました

あなたが製品の代表者かどうかを確認することができませんでした。後でもう一度試してください。または、今すぐ試行してください。あるいは、普通のコメントを投稿することができます。

あなたは以前に公式コメントを投稿しているので、このコメントは以下のコメントセクションに表示されます。公式コメントを編集するオプションもあります。   詳細はこちら
公式コメントの最大数が投稿されました。このコメントは下のコメントセクションに表示されます。   詳細はこちら
サインインが必要です
  [キャンセル]