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カスタマーレビュー

1,829 人中、1,570人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 不良品でした。対応最悪でした。, 2011/4/23
投稿者 
レビュー対象商品: 東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160 (ホーム&キッチン)
この商品を購入しましたが、取付まで最悪でした。

アマゾンで思いのほか安く購入出来たので喜んでおりました。
午後過ぎに商品が届き、早速屋外の元栓・止水栓を閉め、説明書と東芝ホームページの取付方法のスライドも見れるようにして準備万端の上、取り付けに取りかかりました。
自宅のトイレはロータンクでタンク下から給水管が出ており東芝のスライドと同タイプだった為わかりやすく付属品のタンク給水ホースも使わなくてよいので、取付方法も簡単に思えました。
便座を取付後、分岐金具を止水栓に取付した上で今度は分岐金具に給水管を取付しました。ここまではとてもスムーズ。

いよいよ最終段階の本体給水ホース(便座と止水栓を繋ぐ役目)を繋げようとしましたが、分岐金具の口径と本体給水ホースのOリングが同じ大きさで入らず、本来内側に入るはずのOリングの意味がないなぁと疑問に思いながらも何度もトライしましたが、給水ホースのプラスチックのねじ山が削れるだけでした。
アマゾンの購入した方々の話では取付方法は簡単だとコメントにあった為
これはおかしいと思い東芝お客様センターへ相談しました。

東芝側では当初よりこちらの取付方法が悪いと思っているような態度で、窓口の女性は分岐金具と本体給水ホースの口径が同じでも正しいと言い切り「ピッタリと合わせてネジ込んで下さい」と何度も指南され。指示とおりネジ込むとプラスチックのネジ山が削れ負荷が掛かっている状況・・・窓口女性は「これで、水が漏れるかお試し下さい」と案内。その説明で状況を理解して貰っていない事、このままでは水漏れし大変な事になると思ったので、窓口の女性に手元に同じ部品を用意し、同じ状況なのか試して下さいとお願いしました。

「同一部品ではないがほぼ変わりない物を手元に用意しました」(同一でないと意味ないけど・・・)と言われ、窓口の女性に試してもらいましたが「本体給水ホースの接続部0リングは分岐金具と同じ口径で間違いない」との一点張りでした。
違う点と言えば(本体給水ホースOリングが同径で分岐金具に入らないので)ホース接続部のプラスチック内側のネジ山が少なく取付られない可能性あると。
本体給水ホースに不備の可能性があるが判断できず、判断する部署は休みなので部品を送れないと、やはり一点張り。
「返品交換は購入した店舗で」と、冷たく突き放されたように言われた為アマゾンへ相談。
アマゾンの対応は迅速で次の日に新品の品物を送付手配をしてくれ、新品の箱の中より必要な部品を取って交換して下さいと良心的でした。

とりあえず、また分岐金具から給水管を外し止水栓から分岐金具を外して元に戻しトイレが使えるようになったのは19時を過ぎていました。
帰宅した主人にも相談し、きっと分岐金具の不良か、違う型の金具が届いたのでは?と推測して良品と交換すれば解決するだろうと思い就寝。

翌日仕事から帰って夕方に届いた新品の品物を開封すると、便座本体の他に本体給水ホースとタンク給水ホースが入っているだけで、嘘のようですが付属品の部品が全て欠品していました。
「悪い事は続く・・・」と思いながら、アマゾンへ相談。
2度目の良品交換は調査が必要になり時間が掛かると言われ、返品し購入を迷ったパナ便座を改めて購入した方がスムーズかも知れないと進められました。
主人にもいきさつを話し、時間が掛かるならもう一度東芝へ相談しようとなり、翌日に主人から連絡してもらいました。
東芝は分岐金具の不良か判断できない(なぜ判断できないのか?本当に不明)と言い張っていた状況ですが、何度も状況を説明し、取付の詳しい方に連絡をもらいたいと伝え何度目かのやり取りの後、部品を送付するシステムがない為直接自宅へ届けるとの事。
それなら取付してもらった方が速いのでお願いしますと直接来てもらう事になりました。
最初に品物が届いてから5日目に東芝から派遣された担当者が自宅へきました。
担当者はカスタマー窓口女性同じく、こちら側の取付方法が悪いと決めつけている様な対応で感じが悪く、分岐金具をもってくると言う話だったにも関わらず、こちらが不良と言っている分岐金具で取付に掛かりました。
分岐金具が本体給水ホースに取り付かない事がわかると、うちのタンクタイプでは使わないはずのタンク給水ホースで取付ようとしました。
「それは使わないはずでは?」と指摘しても「これで取付できます」と言い切ったが、取付ようとするも接続部が違うので取り付くはずもなく・・・そっと、なかった事のようにホースを置く派遣担当者。。。

担当者は東芝のホームページの取付スライドとは、ま逆の取付方法で分岐金具の本体給水ホース接続部に給水管を付け、給水管接続部に本体給水ホースを付けました。
本来パッキンは1つで済むところ、担当は逆に取り付けた為足りず、横柄な態度で「パッキンはありますか?」と・・・ない事を伝えると(本当はあったけど主人が気がつかず)「しょうがないな〜」とわざと聞こえるような独り言をつぶやいたひどい態度に「お金払うのであるなら出して下さい」とあえてお願いすると「無料です」と言いながら怠業にパッキンの袋を開封しました。

担当者はなんとか、ま逆でも取付したが、こちらとしては納得がいかない為最初から逆の取付方法で誤りでないならスライドを見たとおりに付けたこちらが悪かったのか確認してもらおうと、
東芝ホームページの取付スライドを担当者へ見せると「初めて見ました」と、
見入って何度もスライドと自身の取り付けた状態を見比べた上「間違って取付たかも・・・」と
誤った取付を認め始めました。
スライドの方法では分岐金具と本体給水ホースが取付かない事を確認し、
担当者はここでようやく良品の分岐金具を出してきました。
「最初から持ってたのかよ!!」と突っ込みたくなるような状況でしたが、届いた分岐金具の口径が違う事を指摘すると「そんな事はないはず」と言いながら、金具を並べ口径を見比べると一目で違いがわかる状況でした。やはりOリングは分岐金具のなかに入るのが正しく、届いた分岐金具は不良だったのです。
こちらとしては担当者の取付で正しいのなら、これで構わないと言っても
担当者は持ってきた良品の分岐金具に付け替えホームページのスライドの取付方法でやり直して
5分で取付し帰っていきました。。。

最後の最後まで本当に非を認めなかった東芝さんには腹立たしいの通り越してあきれるばかり。。。
大手企業なだけにガッカリしました。
付属品の欠品の事なども伝えましたが、まったく詫びる気がなくびっくりです。

自社の部品が不良などど夢にも思わない対応や態度には愛社精神なんだか、たんに馬鹿の一つ覚えなのか分からないと正直思いました。

商品の便座機能は今のところ簡易機能で使いやすく良いと思います。
(水圧が結構あるけど・・・)
商品だけであればお勧めしますが、全て含めた上では対応の悪さから
東芝製品をお勧めできません。
後味が悪くいまでもやはり、きりのいい所で諦めてパナソニックにすれば良かったかな・・・と後悔しています。
せっかく開発スタッフが優れていてもカスタマーが最低ならば東芝製品を購入しても意味がないと思います。
顧客満足度は製品以外にもメンテナンス含め納得のいく対応をしてもらった時にこそ得られるもの。
電化製品なだけに、何かあった時こそしっかりとした対応をしてくれないと
不安なだけです。
今回はこのような経緯上、東芝製品の購入に至りましたが、もう二度と東芝製品は購入しないと思いました。
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このトピックの全投稿28件中1件から10件までを表示
最初の投稿: 2011/04/25 11:56:55:JST
Angera8888さんのコメント:
東芝のカスタマーの態度が大きいのは伝統です。
きっとエリート意識が強いのでしょう。
あまり気にしない方がよいと思います。

投稿日: 2011/05/03 21:37:57:JST
五島和夫さんのコメント:
東芝製品には手を出さない様にしています。PC,ワープロ、FAX,続けさまに故障、大抵は基盤が遣られており修復不能で全部買い換える羽目になってしまいました経験があります。
以後東芝製品は絶対に買わない様にしています。

投稿日: 2011/06/27 20:19:56:JST
T社員さんのコメント:
東芝社員です(この製品の分野ではありませんが)。投稿を読みました。大変申し訳ない気持ちです。以前、カスタマーセンタで、ビデオ製品での対応トラブルがありまして、お客様に対するこのような不快な対応をなくすよう全社での教育を行い、反省したのですが。また、気持ちが緩んでしまったようです。もう一度、当社の製品を買っていただくお気持ちになっていただくよう努力してまいりたいと思います。お詫び申し上げます。

投稿日: 2011/08/21 14:18:06:JST
kazyanさんのコメント:
「せっかく開発スタッフが優れていてもカスタマーが最低ならば東芝製品を購入しても意味がないと思います。
顧客満足度は製品以外にもメンテナンス含め納得のいく対応をしてもらった時にこそ得られるもの。
電化製品なだけに、・・・ 不安なだけです。
今回はこのような経緯上、東芝製品の購入に至りましたが、もう二度と東芝製品は購入しないと思いました。」
商売の基本だよなぁって思いました。
パナのにしよっと。

投稿日: 2011/08/26 11:16:59:JST
サッチンさんのコメント:
私も、東芝には本当に不愉快な思いをさせられました。私の場合は、パソコンでしたけど、本当に頭にきましたよ。パソコンはハードディスクが買ってすぐから調子悪くて結局2年足らずでパ〜になりました。その時の態度のデカサ、本当に何さまですかって態度で、客と思っていなかったですね。だから、いいものであっても東芝だけは絶対に買いません!!!!東芝の方からもうお宅の製品は絶対に買いませんって言ったら、あ〜〜結構ですって言われました。本当に頭に来ましたよ。すみません、ここで思い出して、発散してしまいました・・・<m(__)m>

投稿日: 2011/10/11 12:06:00:JST
投稿者により編集済み(最終編集日時:2011/10/11 12:11:19:JST)
アマゾン三郎さんのコメント:
カスタマー、修理対応者含め、東芝さんの態度は、人として失格!
人の話をキチンと聞いた上で対応して頂きたいと思います。
サザエさんは、好きなんだけどな〜
東芝さん!しっかりお願いします。

投稿日: 2011/11/22 17:13:49:JST
ぼくさんのコメント:
すごく貴重なコメントありがとうございます。

やっぱりアフターサービスがここまでひどいと何かあった時に嫌な思いをするだけなので、
私もパナのにしよっと!

元サポートセンター勤めですが、montanさんに対応した電話応対の人、
最悪です。

是非自分のデスクに鏡を置いて、自分の顔をみながらサポートしてほしいです。

投稿日: 2011/12/18 12:56:25:JST
アッポさんのコメント:
やはりですか・・・アフター含め対応は他社より劣るように思います。
私個人としては30年前のTOSHIBAは好きでしたが最近冷蔵庫で嫌いになりました。
買って二年目でコンプレッサー壊れて修理依頼したら私の仕事の都合なんて関係なくメーカー指定日以外不可、それも5日先の話それがダメなら二週間先だったので部屋の鍵渡して修理してもらいました。
故障とクレームが多いメーカーなので思う日には無理だと理解してましたが此れほど忙しいとはビックリです。

前の投稿への返答(返答日時: 2012/04/27 9:04:01:JST )
[Amazon.co.jpにより削除済み(削除日時:2012/04/27 10:48:26:JST)]

投稿日: 2012/04/27 9:05:43:JST
[Amazon.co.jpにより削除済み(削除日時:2012/04/27 10:48:34:JST)]
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