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カスタマーレビュー

705 人中、621人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 ルンバ871代理店の対応の酷さ!, 2014/11/6
投稿者 
レビュー対象商品: iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ871 ピューターグレー 871 【日本仕様正規品】 (ホーム&キッチン)
代理店の対応が酷くて報告します。ルンバは前機種より三年半以上使っていました。その期間ブラシも5回以上交換し、バッテリーも2回交換いたしました。そろそろバッテリーの交換時期かなと思っておりましたら、新型が夏にも発売との事。
値段が落ち着くのを待って9月に国内正規品を注文、10月2日に我が家に到着。次の日より掃除を開始しました。吸引
力も前機種より強く満足してしていました。

11月4日仕事から帰ってみるとルンバ871の赤外線受信部が取れてすぐ横にプラッチックの破片が転がっていました。早速、日本の総代理店セールス・オン・デマンドに電話をし、受信部が取れてることを報告すると、帰ってきたのはその部分は有償修理になりますとの事!まだ買って1か月、尚且つ同じ場所(リビング)にて使用、当方の瑕疵の有無に関わらず有償にて修理になるとの一点張り!それも最低7000円から15000円の修理費用がかかるとの事。
初期故障、製造ミス、設計ミス等、常識的に考えるとメーカーの落ち度の筈!同じ状況で三年半も旧機を使い続けて何もなかったのに、最新機種に変えて一月でこの有様。保証期間1年は何なの?
販売代理店のセールスオンデマンドには一切の誠意が感じられませんでした。日本の大手家電メーカーでは、有り得ない事だと思いました。
大好きだったルンバちゃんでしたが、サポートがセールスオンデマンドである以上は卒業します。
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このトピックの全投稿6件中1件から6件までを表示
最初の投稿: 2014/11/21 14:06:25:JST
mikageさんのコメント:
《当方の瑕疵の有無に関わらず有償にて修理になるとの一点張り!》

 基本的に箱を開けた時点で完動品で、初見での致命的な外観欠陥や一年内の動作不具合が起こらない限りは保証対象にはなりません。
 一年内の動作不具合保証というのは、大原則として《メーカーが非が無い》事。
 貴方の場合は、壊れた状況をご自身でも掴めないグレーゾーンなケースですから、完全無欠なメーカー非とは思えません。

《日本の大手家電メーカーでは、有り得ない事だと思いました》

 これは昨今のメーカー対応としては一般的で、ここ十年程の日本メーカーも全く同様。
 有りえないではなく《有りえまくり》ます。場合によってもっともっと酷いですから(S社とかT社とか)。
 年に十個以上和製家電や機器を買う様になると《痛いほど》わかると思います。

《それも最低7000円から15000円の修理費用がかかるとの事》

 保証対象外であれば、残念ながらその程度かかります。
 家電などは《メーカー希望小売価格》を基準に、修理費を実費ではなく単純一律設定してる場合が多いので、
 量販店などで激安で買った家電の修理が購入額を上回るという状況もあります。
 (19800円で買った某社ブルーレイドライブの修理見積もりで27800円と提示されたり。)
 そんな経験を過去に幾度も経験している為か、ルンバのメーカーは貴方がいう程酷いとは思えません。
 その対応として量販店独自の保証やルンバの保証追加オプションがあるのでしょう。

といっても、上記の様な事が世間の常識だとしても解せないという気持ちは私も同じです。
せめて実費修理という当たり前が復活してほしいですね。

ただし感情論でレビューをされては困ります。それは明確にタブーですよ。

前の投稿への返答(返答日時: 2015/02/27 4:29:54:JST )
投稿者により編集済み(最終編集日時:2015/02/27 4:38:48:JST)
買物JPさんのコメント:
気になりましたので、一言申し上げます。
投稿者 浅野眞治さんは特別感情論でレビューをされてるとは思いません。実際に購入してから変わらぬ使用を続けてこのようなことが起き得る事実(例えそれがメーカー側or使用側どちらの落ち度かは特定出来ないとしても)、そしてその後のカスタマーサポートの対応を教えて頂けるいうのは事前購入者としては大変参考になるレビューです。こういう様々な体験談を元に、自分なりの判断を持って購入を決めるかどうかの為のレビューなのですから、、、
メーカー対応にしても、現在のメーカーの対応の在り方に消費者が合わせるばかりでなく、こうして消費者側の意見や訴えを続けていく事で、よりよい(mikageさんの仰る実費修理復活を含め、納得出来る)対応に落ち着いていくべきだと思いますので、このようなレビューはアリだと思います。
時々、商品レビューとは全く関係ない、アマゾンへのお願い事や配達業者に対する文句のみで評価する方がいますが、そういう方の方が商品レビューとしてどうかなとは思いますが。。。(付け加え程度ならいいですが発送にかんしての事だけ言及して書いてあったりすると「で?結局この商品はどうなの?配達業者への文句で★1つにされると商品の総合評価に影響が出て正しい商品評価に繋がらないんですが???」と思う事があります。★1つが一番いい評価と勘違いされて★1つでベタ褒めしている人も然りで。。。)
商品は気に入られていたようなので商品評価として★1つにするべきだったかどうかは別として(これは個人差があると思います。商品到着後1ヶ月でこのようなことが起きたこと、またご本人としてはお値段的にもアフターケアまで含めた買物のつもりでの評価なのでしょうから、一概に★幾つにすべきかは難しい所だと思います)、少なくとも購入の日付や事件のあった日付など、読む側が色んな角度から判断しやすいよう丁寧に記して下さっている浅野氏のレビューは私には大変参考になりました。

前の投稿への返答(返答日時: 2015/03/16 9:00:37:JST )
takanoさんのコメント:
ルンバ700シリーズを購入して3.5年、サプライは一度も純正を使用した事はありません。バッテリー交換して半年で”プ”と云うだけで動かなくなりました。KSデンキで購入したので5年保証期間内と修理に持ち込んだら、代理店から電池が正規品で無いので本来なら修理できないが電圧が同じだったので修理しましたとメッセージが付いていました。修理完了し戻ってきましたが、どう見ても修理はせず(外観は傷が消え、ブラッシ&ローラー、バッテリーも新品)新品と交換したと思います。
KSデンキですから、もちろん無料でした。という事で購入先が大事という事です。

前の投稿への返答(返答日時: 2015/07/20 8:07:57:JST )
セルジュロウさんのコメント:
[多くのお客様がこの投稿は参考にならなかったと投票しています。 投稿を表示する. 参考にならない投稿をすべて表示する.]

投稿日: 2015/09/11 23:56:16:JST
Peterさんのコメント:
うちも同じ破損がありました。やはり買って3ヶ月ぐらいです。それでもしょうがないので15000円払って修理しました。修理明細には9.2cmの高さにセンサーがあるのでバーチャルウォールで避けてくれとか・・・。それって完全に設計の不具合だろと思います。あんなセンサーを出っ張る設計が悪い。しかもその修理後、今度はタイヤの横のラバーが2mmぐらいのマットでめくれて吸引部のローラーに噛み込み力尽きる事が2回あり再度入院。修理に出す前は出ていなかった症状なので1回目の修理で分解清掃したせいじゃないかと電気屋は言ってた。電気屋から大至急で出したにも関わらず1週間連絡がないので催促したがまた1週間たっても連絡がない。なんて対応の悪い会社だ。

投稿日: 2015/12/10 21:17:37:JST
Amazon Customerさんのコメント:
ルンバはほんま受光部壊れすぎやと思いますよ。気持ちはよくわかります。
線三本出たまま使ってる人も多いんじゃないでしょうか。
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