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カスタマーレビュー

689 人中、570人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 格段に遊びやすくなった反面、気になる点もやや目立つ作品, 2013/2/16
投稿者 
= 楽しさ:5つ星のうち 4.0 
レビュー対象商品: ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (Video Game)
裏ダンジョンまでクリアしたのでレビュー。
主にオリジナル版との比較レビューになるので、ややネタバレが含まれる箇所があります。

良かった点
◇戦闘テンポが格段に良くなった
PS版と比べ、戦闘テンポが格段によくなっています。
ただ、あまりにテンポを重視しすぎて全体攻撃などで誰がどのくらいのダメージを喰らったのかを把握し辛いのが少し気になりました。

◇3Dモデルになり表現が豊かになった
PS版ではドット絵なのでキャラのアクションや感情の描写などが殆どありませんでしたが、今作は3Dモデルということで様々な箇所でアクションが取り入れられ雰囲気が掴みやすかったです。
他のゲームと比べお世辞にもグラフィックは美麗とは言えませんが、元々ドラクエはグラフィック重視のゲームではありませんし許容範囲でしょう。

◇石版探しが分かりやすく
PS版では石版探しで詰む人が多かったようですが、3DS版では戦歴から次の石版のヒントがすぐに分かったり、石版が近くにあると反応する石版レーダーの実装された事などにより石版探しで詰む事はまず無くなりました。
また、3DS版では過去の冒険を振り返る事が出来るので、時間が空いてもストーリーを忘れにくい親切設計になっています。

気になった点
◆シンボルエンカウント
シンボルエンカウントの利点は戦闘を自主選択出来る事です。
フィールドは3Dになったのでシンボルエンカウントの恩恵が感じられますが、ダンジョンでは構造は殆どPS版と同じで、通路が狭いので、敵シンボルが道を塞いでいる状態が多々あります。
なので殆どのダンジョンではPS版のランダムエンカウントより実質エンカウント率が高くなっています。
ドラクエ8のように広々としたダンジョンなら恩恵は大きいですが、これならダンジョン内ではランダムでも良かったのでは?と思わざるを得ません。

◆石版案内人の存在意義
3DS版で初登場となった石版案内人ですが、このキャラ必要だったのかなあ・・・と思います。
というのも、このキャラは神様の使いだと自称していますが、四精霊のようにストーリーや神様と関わったりするイベントは一切ありません。単に過去の世界に行く時に仲介をしてくれるだけのキャラです。せめてストーリーに関わらせてほしかった。
デザインも7の世界観にマッチしているとは言い難いですし、必要だったのかな?と疑問に思いました。

◆ダンジョンの仕掛けの削除
最初の「謎の神殿」を筆頭に、一部のダンジョンの仕掛けが大幅に削除されています。これに関しては面倒な仕掛けが削除されて良かったという声もあると思いますが、
その割にエンゴウや大灯台など何度も往復させられる面倒なイベントはそのままです。
一度きりのダンジョンの仕掛けなんかより遥かに煩わしさを感じる往復イベントも手を加えるべきでは?と思いました。

◆補助呪文の効果切れのアナウンス無し
ルカニやスカラなどドラクエでは恒例の補助呪文ですが、今作では何故か効果が切れても一切アナウンスがありません。
なので呪文をかけなおすタイミングが分からず、作戦が練り辛いです。

◆職業の仕様変更
今作では上級職で覚える技はその職に就いている時にしか使用出来ません。例えばスーパースターの「ハッスルダンス」はスーパースターに就いている時しか使用出来ません。
これは各職業の個性を尊重する為の仕様変更と考えられますが、その割に最強職の一つである「ゴッドハンド」や「天地雷鳴師」が他の上級職の技を殆ど覚えてしまうので他の上級職の個性を完全に食っています。
それに、上級職の技が引継ぎ出来ないという事は職業コンプリートを目指す以外に自分の気に入った職以外の上級職を育てる意味が殆どありません。
モンスター職では一応呪文・特技の引継ぎが可能ですが、PS版ではモンスター職固有技だった「ベホマズン」や「しゃくねつ」が人間職で覚えるようになってしまったので、モンスター職固有技が殆ど無くなり、また、3DS版で必要熟練度が大幅に易化された基本職や、それによって簡単に就けるようになり性能も強化された上級職と違って、強いモンスター職は順当に進めば相変わらずほとんどが終盤やクリア後になってやっと就ける事になるのでやはり使い勝手の悪い感じは否めません。
この仕様変更は如何なものかなあと思います。もう少しバランス調整をしてほしかった。

◆すれ違い石版
ダンジョンは全て使い回しで、石版のボスも単に雑魚モンスターのステータスを強化しただけのものなので面白みがないです。また、ボスを倒しても種などを落とすだけなので、様々なボスモンスターを倒す意義は殆どありません。
利用目的としては「プラチナキング」や「ゴールデンスライム」の乱獲やモンスターの心集め、スライム等で熟練度稼ぎくらいでしょう。また、自分で好きなモンスターの石版が作れるのですれ違うメリットも殆どありません。
オマケ要素にしてももう少し作り込んでほしかったです。

総評としては、製作者のインタビュー等を見るとやはり石版や難易度など前作の不満点の改善を重視して製作したようですが、あまりにそれを重視しすぎた為にPS版が難しすぎる(?)ドラクエなら3DS版は易しすぎるドラクエという印象を受けました。
あまりに淡々としている為、オリジナル版と比べて過去の世界に行って街や村を救ったという達成感が薄れているように感じましたし、せっかくの深いシナリオも印象に残りにくいように感じました。
と言っても時間にゆとりの無い現代人向けのリメイクという点では好印象は受けましたし、そういった方には本当に遊びやすくなっているのでお勧めできます。
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このトピックの全投稿2件中1件から2件までを表示
最初の投稿: 2013/03/01 2:27:17:JST
GINさんのコメント:
残念ながら様々なバグが発見されてます…
取り返しのつかないバグも多いです

投稿日: 2013/10/12 2:00:04:JST
yukiさんのコメント:
統計を取ったわけではないので正確には分かりませんが、PS版よりエンカウントが多いとは私は感じませんでした。
戦闘のテンポが凄く良くなっててさくさく倒せるのと、スニーキングみたいに敵の視野に入らないようにしたり、オブジェクトを利用して追跡を諦めさせたりして自分次第でかなりエンカウントを減らせたからです。
エンカウントが高くなっている、と断言するにはけっこう個人差のある仕様なのではないかと思います。
1つだけランダムエンカウントのダンジョンがあって、やたらイラッとしたので、私はシンボルエンカウントでよかったです。
ゴールデンスライムとか狙い撃ちできましたしね。
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