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カスタマーレビュー

937 人中、712人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 星1、2はありえないが、星5と自信を持って言える内容でもない, 2014/5/31
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レビュー対象商品: マリオカート8 [Wii U] (Video Game)
従来のマリオカートと大きく異なっているのか、かなり評価が分かれる作品ではあると思います。

注目のゲームであるだけにネガキャンが多いかな、と思ったりもするが、確かにと納得する部分もあるわけで・・・。

つまらん、幼稚、クソゲーとか言っている人は論外として、
みなさんがよく言われていることについて、自分なりに体感的に説明しようと思います。
なお、マリオカートはSFC以来なのであまり参考にならない可能性はあらかじめ注意しておきます。

「アイテムの出現率がおかしい!!」
ー>個人的には気にならなかった。ちょっと驚いたことといえば2位でミラクル8が出たことくらいだが、ミラクル8自体使いづらいし、まぁいいかなと・・・。でも、基本的に1〜3位は緑こうらか、コイン、バナナくらいしか出ませんよ。逆に下位は良いアイテムが出やすいと思います。

「表彰式がないよ!!」
ー>たしかに気になりました。せめてトロフィーを受け取るシーンとかあれば豪華さが増したと思うのですが。キャラのモデルがカート乗車時のみはちょっとさみしい。

「オンでエラー出まくるよ!!」
ー>12人分つないでるから、仕方ないかなとは思う。私は過去に3回起こりました。

「キャラのリストラ、クッパ7人衆はいらない!!」
ー>これは個人の問題ですね・・・。もともと影が薄いキャラ達ではあります。

それで、ここからが皆さんと最も共感した内容になります。

「ミニマップと敵順位がテレビ画面に表示されない」
ー>これは不便ですね。パッドには表示されますが、テレビ画面と並行して見れるほどマリオカートは暇ではないです。これは関ジャニのテレビCM内でも示唆されていることが伺えます。「今一位誰や?」ってくだりです。関ジャニもこの不便さをやはり感じていたのです。
マップなんかあろうがなかろうが、レースに支障がでないとの任天堂の会見なのでしょうか。なんにしても、その釈明が聞きたいところ。多分、「映像をめちゃめちゃ綺麗にしたから、みんなに見てもらいたくて、テレビ画面のほとんどの表示はパッドに移したんだ」とか、珍回答が返ってきそうですが。

「バトルゲームで通常コースを使うな!!」
ー>これもごもっとも。映像きれいにする前にまずすべき事の一つだと思いました。コースが広すぎるせいで、ハチャメチャバトル展開にはならないです。こんな仕様なら無いほうがまし。

「ハイライト映像いらない!!」
ー>開発者が「良い感じに編集してくれます」って言ってましたが、ブチ切りの映像を見せられるだけでレース状況が全く見えてこない。
せめて、ハイライト映像内にも順位、マップ表示を施すべきだと感じました。

「プレイ履歴が残らないぞ!!」
ー>オンオフ問わず、使ったキャラの回数、順位データなど、プレイ履歴は残らないのは、自分の成長を肌で感じられません。

あと個人的に気になった項目をひとつ

「グランプリでのレース時にタイムが表示されないんですが?」
ー>これもレースゲームではあるまじきことなのでは思いました。自分のタイム、相手のタイムとか気になるものだと思うのですが・・・?

反重力を取り入れたシステム、コースデザインとかは最高によかったが、上記の点で半ば杜撰な作品だと言わざるを得ない。

映像、音楽に力入れたんだからいいでしょ?って任天堂の甘ったれた声が聞こえてきそうな内容。やはり、技術力と人間味は両立できないのでしょうか。
ニンテンドーダイレクトで、スタッフ矢吹は何度もテストプレイしている事を示唆する内容の映像があったが、上記の点が気にならなかったのか?もしくは、見て見ぬふり?なんにしてもプロ失格です。

みなさんが、おそらく待っているであろうアップデートですが、半ば「アップデートすべき内容が多すぎ」て、無償提供されるかどうか・・・。
製品版でバージョンアップ版が出る可能性の方が高いかもしれません。近い将来に・・・。

あと最後に、任天堂は操作性、プレイ環境の理念をもう一度考え直してください。ゲームパッドとかいう、伏兵のDSにインスパイアーされたコントローラーをどのように使っていくのか。まだ歴史は長くはない学問だが、「ヒューマンインターフェース」をきっちり探求していってほしい。

ゲームパッドを無理やり使わせるのは、「活かしている」とはいいませんよ。

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更新(6/16)

大分ゲームに慣れ親しんできたので改めてレビューします。

今作のアイテムバランスに関してですが、既に述べられているように、
「今作は順位ではなく、一位との差でアイテムレートが変わる」
とのファミ通の記事があったらしく、実際に検証もされたらしいです。
確証は得られていませんが、私個人の感覚からしても、多分そうだろうと・・・。

例えば「8位なのにコインかよ!?」と幾多のプレイヤーが嘆いたことでありましょうが、その場合・・・
「まだライバルとの差はそんなにないから、もうちょっとドライブテクで頑張って!!」
と言われているような、そんな印象を受けました。
実際問題、ドライブテクがあれば、混戦などに乗じてごぼう抜きは可能です。

実力が比較的重視されている気がします。

開発者が、
「アイテムバランスは歴代で一番良い」
と自負しているだけのことはあるなと・・・そう思いました。

マリオカートwiiのプレイ動画を少々覗かせてもらったが、
「アイテムを取り逃したら、バックでもどる」
なんて珍プレイが垣間見れてなんとも滑稽でした。
しかも上位でゴール。これは妙です。

それに比べたら今作はちゃんとレースをしています。

実力はないけど勝ちたいというプレイヤーの気持ちもわからなくもないですが、実力があるのに勝てないプレイヤーのほうが明らかに不憫です。そう思うと今作の設定はかなりの合点がゆきます。

しかしマリカーらしいところもきちんとあって、実力があるプレイヤーも運にかみ合わせの悪さで最下位に転落することもあります。
性格が悪いと言われかねませんが、実力者が下位にいるとなんか安堵しますww

この辺をどう捉えるかは千差万別でしょう。個人の主観を押し付ける気はありませんが、私は、
「  アリ  」
だと思っています。

話は変わりますが、任天堂がオンラインのサーバーのメンテナンスを行ったらしく、発売日当日よりはエラーが減ったように思います。(※なくなったわけではありません)

そして、また話が変わって今度はキャラ性能についてお話します。
今作においては、おそらく断言してもいい。
「重量級が有利である」
重量級といえば、クッパ、モートン、ワリオ、ロゼッタ、ドンキー、メタル系などが挙げられるが、オンの上位はほとんどこいつらで占められています。
というのもこいつら、重いことでコースの主導権を全部奪ってしまい、その上最大スピードがどのキャラよりも高いという仕様。軽量級があたりに行ったあかつきには、コース外にすっ飛ばされる始末。そのせいで、軽量級が全くいないとは言わないがやっぱり少なくなっています。
ニコ動のコメントで、

「オンはデブとババァとメッキしかいない」

と揶揄しているような文面を見ました。言葉は荒っぽいですが少々共感してしまいました。

軽量級でごぼう抜きするプレイヤーが現れれば考えも変わるでしょうけど。

そして次はハイライト映像に関して、それこそ当時は大したことないなと思っていましたが、最近ではこれはなかなか面白いなと思うようになりました。
以前にも述べたように編集といっても所々をぶち切ってつなげただけの極めてレース展開が見えづらい映像になっているため、第三者に見せる余地が残されていません。youtubeでのアップロードは個人的にはナシですが、
しかし、
「個人的に楽しむときにその真価が発揮される」
と思っています。
前作のリプレイ機能はどうか知りませんが、今作はなんと、自分以外のプレイヤーに焦点を合わせた映像にリメイクすることができるのです。
例えば、自分が一位の時(滅多にありませんが)に、自分を一生懸命に追いかける第二位のプレイヤーを見たときの必死っぷりとかが見れて、またまた性格が悪いと言われそうですが、「全然追いつけてないね、俺って速ぇな・・・」と優越感に浸るなんてこともできます。

さまざまなプレイヤーから見た映像は、またレースの見え方が随分と変わって見えて非常に楽しめます。
ぜひ、やってみてください。
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このトピックの全投稿3件中1件から3件までを表示
最初の投稿: 2014/06/25 10:25:40:JST
パイナップルさんのコメント:
自分としてはマリカーを5人プレイにし、Wiiuパッドをそのうちの1人に当てた方が、パッドとしての使い道は出ると思います。
4人だった場合でも、誰かがそこに割り当てられるよう設定できるようにし、マップがTV画面から消えたなら、ステージを見やすくした方がいいはずなんですが;

投稿日: 2014/07/04 23:39:12:JST
[投稿者により削除済み(削除日時:2014/07/04 23:42:36:JST)]

投稿日: 2014/09/21 22:41:45:JST
レビュー初心者さんのコメント:
>マップなんかあろうがなかろうが、レースに支障がでないとの任天堂の会見なのでしょうか

レース中にマイナスボタン(だったかな?)でミニマップ表示できますよー
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