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カスタマーレビュー

38 人中、36人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 購入してすぐに初期整備をしました!!, 2013/5/12
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Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 折りたたみ自転車 BLACKMAXシリーズ ASSAULTPACK 211 20インチ パラレルツインチューブフレーム採用モデル (スポーツ用品)
整備を自分なりにしましたので、興味ある人は読んでください。メーカーサイトに初期整備の案内があると書いてありましたが、自分なりに整備してみました。

1.フロントディスクから異音があり、摩っているような音が聞こえたのでフロントディスクブレーキの調整をしました。
これは進行法方向から見て右側のピストンの真ん中に六角ボルトがあります。この六角ネジを締め付けると出てきますので2mmほど押し出した後、縦に並んでいるブレーキの取り付けねじを緩めます。つぎにフロントブレーキをかけながら、ねじ締めを行うと、ディスクがブレーキパッドに真っ直ぐになるのと、ちょうどディスクがブレーキバッドの間になりますので、この状態で締め付けると良い状態になります。
そして先ほど締め付けた真ん中の六角ボルトを緩めると、ディスクどバッドに隙間ができるので、後はブレーキワイヤーの貼りを調整して、左右のディスクパッドとディスクのとの間隙を等しくなるように調整します。これでディスクからのガサガサ音が無くなりました。ブレーキもスムーズです。

2.走り出してからすぐにパンクしたと書かれてあったので、すぐに後ろタイヤ、前タイヤの空気を抜き、みなさんがかかれてあるような、タイヤとの噛みがないように調べてみました。案の定空気をいれるネジが奥まで差し込まれていなくて浮いているような状態になっていました。タイヤの剪まれているチューブを緩めてから、タイヤのスポークがチューブに突き刺さってないかどうかを調べた後、新しく買った虫ゴムを入れて空気をいれました。タイヤは20−1.2で40−65P.S.I.(空気圧)と書かれてあり、70p.s.i.くらい入れましたが大丈夫なのでそのままにしてありますが専用の高空気圧タイヤでないと破裂する危険があります。

3.タイヤのスポークのテンションが全く締め付けてないところがありましたので、スポークを叩いて音を確かめ緩めのところは締め付けを行いました。タイヤ振れがおこるかなと思いましたが、大丈夫でした。意外とスポークの塗装が薄いので尖った金属で叩くと傷がついてスポークの塗装が剥げるのでご注意ください。

4.リア・ブレーキレバーはASPEとかいうメーカのもので、硬かったので、後輪のブレーキの効きにくいとの情報があったので、別のものに取り替えました。取り替え方はハンドルの一番外についているバーエンド・グリップのネジを緩めてはずした後、オレンジ色のグリップとハンドルの隙間に、スポイドで薄い石鹸水を流し込んで、タオルでグリップを掴み、両手でまわしてやると直ぐに取れました。
 手持ちのブレーキレバー(引張り強さが調整できるもの)に付け替えると、随分操作が軽くなりました。Vブレーキのパッドの隙間調整もして後輪を回し、リムとバッドの幅が同じになるようにVブレーキの左右のネジで左右のバネの強さを加減し左右のゴムの位置も取り付けを緩めて合わせて、隙間を調整しました。ブレーキワイヤーも長かったのでこれも短くして長さの調整をしました。

5.ペダルの重さは160gで左右で320gで軽いほうですね。手持ちのゴム系のペダルは367gだったので、購入したままの方が軽いのでそのままで使うことにしました。

6.後方の赤点滅ライト(Panasonic製SKL090)をここのアマゾンさんで購入して、シートポストあった反射板をはずした後に取り付けました。このライトは赤LEDで夜でかつ振動すると点滅する賢いテールライトでお勧めです。電池は単四電池2本を購入しました。

7.付属の鍵を取り付けるところに困りましたが、結局迷った挙句にシートポストの後方用赤点滅ライトの下に取り付けました。シートにワイヤーを一回通すとシートの盗難も防げるし、またワイヤーが垂れないので良いです。

8.チェーン、7段ギアの切り替えはSHIMANO製なのでスムーズで調整いらずで完璧でした。ここは好みなのですが私はレバー式より操作が簡単なグリップ式のチェンジの方が良かったように思います。機会があったらグリップ式に交換したいと思っています。

9.全体の重量は自宅の体重計で組み上げ重量が12.3〜7kgだったと思います。手持ちの中では軽かった方です。
輪袋も買ったのでどこかに行けそうです。

10.あと他の人が書かれていた、ハンドルとハンドルポストを止めるものが溶接していなくて、2mmほどの小さなピンを差し込んで抜けをとめるだけの構造になっていました。ハンドルに全体重をかけたような立ちこぎをすると、ダルダルになってハンドルが走行中に外れるかもしれません。これはクレームものだと私は思います。適当な時期にアルミ溶接をするか、別なハンドルポストに交換するかを検討します。

11.最後にハブダイナモに近日中に交換する予定ですが、オレンジ・金色のハブがきれいなのでしばらくこれを乗りこなしたいと思います。

まとめとして私が始めてから整備時間は3時間くらいでした。ディスク調整は説明書になかったので、ここに多くの時間を費やしました。
慣れていると1時間位でできると思います。 調整も何もしないで走り始めたちょっと怖いですよね。激安自転車なのではじめから、購入してすぐに走る自転車などないと思います。整備する気持ちで買ったらトラブルがないように思います。
整備ができない人は近くの自転車店で防犯登録と整備をされたほうが絶対に安心して乗れると思います。

MADE IN CHAINA のシールが貼ってあったので、どうりで安いんだなーって思いましたが、なかなかデザインがいいので満足しています。車体番号はどこかと探していたら、ハンドルポストのしたフロントフォークの車体部に書いてありました。
最後に送ってきたダンボールに送り状が貼り付けてあるので取り忘れがないようにしてください。それを持って近くの自転車店で防犯登録をしたいと思っています。
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