Androidアプリストア Amazonファミリー Amazon Student Office2013在庫一掃セール Amazon MasterCard nav_flyout_biss Music Indies ファッション Fire Fire HD 8 Fire HD 10 Fire TV stick Amazon Fire TV Fire TV stick 父の日2016ギフト・プレゼント特集 紫外線対策特集 pets 子猫の飼い始めガイド Kindle Amazon MP3 ゴルフクラブ・ゴルフ用品・ゴルフ場予約
カスタマーレビュー

1 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 RMA品として返送されたのがこのHDD, 2015/2/2
投稿者 
レビュー対象商品: WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX (Personal Computers)
以下は自分の体験であり、
当製品の全てが当てはまるわけではないので、予めご承知を。
RMA(保証交換)したケースの一例程度で。

2013年10月に購入のWD5003AZEXが2か月後に異音・動作不具合をおこし、
RMAで送られてきたHDDが当WD10EZEXだった。
(なぜHDD型番が変わったのかはその時確認しなかった)

2014年1月より別環境にて使用を開始したが一年後、
2015年1月に全く認識しなくなった。(起動不可・他PC環境でもシステム領域がNGならびに認識できず)
すぐにRMA(保証手続)をしてみたが
元HDDの5年保証の代替品としての保証がなぜか切れており(当HDDは1年)、
WDサポートに相談したところ数日掛けRMA内容を変更してくれた結果、
保証を受けられることになった。

前回に続き再びマレーシアへ発送し現在代わりのHDDを待っている状態。
稼働中PCの起動HDDであったので、早期環境復帰の為に新たにHDDを導入している(WD5003ABYZ)。

ネットで調べてみてわかった事は、
保証にて返送されるHDDは上面ラベルに「Recertified」と小さく書いてあり再生品だったということ。

今回壊れたWD10EZEXにも「Recertified」と書いてあり、
ほぼ一年で壊れた為、新たに送り返されるHDDの使用目的が限定されてしまう。

RMA全体の動きが終わるまでには約一か月掛かり、
当然だが使用中だったPCは即日復旧しなければならない。
そうなると別のHDDを買わざるを得なくなる。

体験したのは今回の一度だけなので一概には言えないが、
保証で交換されても寿命の短いHDDばかりだと、
流し見程度の動画保存用としてしか使用目的が無くなってしまう(中古として処分もありえるが)。

他メーカーには無いサポート態勢には感謝するが、
'1.返送を含めたRMA全体では即日対応とはなり得ないので、
 早期環境復帰を望むとRMA中に新たにHDDを購入する必要がある。
'2.サポートされても信頼性の無いHDDばかりが手元に増えていってしまう。

ということで、
「環境復帰に余裕のある人」や
「再生品HDDをバックアップ用としてローテーションで使用できる人」以外は
あまり保証の恩恵を受けられないと思われ、
WD以外の保証の無いメーカー(東芝など)も購入候補として再浮上することになる。

前回のRMA手続きは翌日には発送できるほど迅速であったが、
今回は型番違いや保証切れ等の影響で発送完了まで一週間も掛かった。

相変わらず手続きは煩雑で、
INVOICE含めて次回用のフォーマットを作ってしまったほど。

保証といっても全てが律儀に順番で進んでいくので(エラーHDDが先方に到着・確認後RecertifiedHDD発送と)、
対応自体がスピードアップできなければほとんどメリットは無く、
たとえPC環境が元に戻っても無駄な時間と労力を費やす事になる。
時間に余裕のない人には向かない製品に思えてしまうが、
今後返送されてくるHDDにて経過をまた見てみたい。

追記
上記でも記したように返送されたHDDには「Recertified」と記されている。
別HDDで再構築したため余剰となったので、Cドライブのバックアップとして使用。
あくまでバックアップなので音や耐久性などの状態は不明。
やはりメインとして使うには抵抗ができてしまった・・・
ちなみにRMA期間は修正後のが引き継がれている。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい

いいえ

まだこのカスタマーレビューに対するコメントはありません。今すぐどうぞ。

[コメントを追加する]
コメントを投稿する
商品リンクを挿入する際は次の形式を使用してください: [[ASIN:ASIN 商品名]] (詳しくはこちら)
Amazon は、この名前をレビューやディスカッション投稿など、あなたの全提出物と共に表示します。 (詳細はこちら)
名前:
バッジ:
このバッジがあなたに割り当てられ、あなたの名前と共に表示されます。
There was an error. Please try again.
完全なガイドラインについては">ここをご覧ください。

公式コメント

この製品の代表として、このレビューに公式コメントを1つ投稿することができます。これは、レビューが表示されているところのすぐ下に表示されます。   詳細はこちら
以下の名前およびバッジがこのコメントと共に表示されます:
[投稿] ボタンをクリックした後、あなたのすべての投稿とともに表示される公開名を作成するように求められます。

これはあなたの製品ですか?

あなたがこの製品の著者、アーティスト、メーカー、または正式な代表者であれば、このレビューに公式コメントを投稿することができます。これは、レビューが表示されているところのすぐ下に表示されます。  詳細はこちら
あるいは、このレビューに普通のコメントを投稿することができます。

これはあなたの製品ですか?

あなたがこの製品の著者、アーティスト、メーカー、または正式な代表者であれば、このレビューに公式コメントを投稿することができます。これは、レビューが表示されているところのすぐ下に表示されます。   詳細はこちら
 
システムはタイムアウトしました

あなたが製品の代表者かどうかを確認することができませんでした。後でもう一度試してください。または、今すぐ試行してください。あるいは、普通のコメントを投稿することができます。

あなたは以前に公式コメントを投稿しているので、このコメントは以下のコメントセクションに表示されます。公式コメントを編集するオプションもあります。   詳細はこちら
公式コメントの最大数が投稿されました。このコメントは下のコメントセクションに表示されます。   詳細はこちら
サインインが必要です
  [キャンセル]