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カスタマーレビュー

140 人中、120人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 パッキンから悪臭、ひどいサポート, 2015/12/29
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ティファール 圧力鍋 「クリプソ アーチ」 ワンタッチ開閉 IH対応 パプリカレッド 4L P4360432 (ホーム&キッチン)
2015年10月にT-fal 圧力鍋クリプソアーチ4Lを購入。週1度ほど使って3〜4回目になる11月半ば、パッキンから気になる臭いがし出した。自転車のタイヤや工場のゴムベルトに例えてもいいほど。食器洗いのスポンジやゴム手袋にも臭いが移る。そこで取り扱い会社(株)グループセブ ジャパン「お客様相談センター」に問い合わせた。しかしその対応はあまりにも酷いものだった。

どんなニオイですか? → 自転車のタイヤか何かの工業用品のゴムのようです。
使い方や保管方法に問題があったのでは? → 長年圧力鍋を使っているので扱いは慣れている。このようなことは初めてです。
ゴム製品なので多少のニオイはあります → それはわかっていますが、このパッキンの場合は度が過ぎています。

当方の使い方に問題があったのではないかとか、ニオイの酷さについてどうも信じてくれないようなので、「送り返しますから調べて確認して下さい」と言うとそのような対応をする部署がないのでダメだとの答え。納得出来ないと応じると上の者が代わって出て来て、今度は極めて邪険な物言いで「もう指示は行いました。これ以上の対応は受けかねます。」と追い払われてしまった。

ゴムパッキンから悪臭がするのは劣化によって化学成分が漏出している可能性がある。不良品だったのか、それとも出品者(プライム指定だった)がこの製品を長期間保管していたことによる劣化が進んでいたのかも知れない。いずれにせよ調理器具であるいじょう食物に有害物質が混入する不安は消えず買って間もないのに使用を控えざるを得ない。販売元は消費者からの苦情をもっと真面目に受け止め、メーカーに伝達して製品の改善に寄与する責任があるのではないか。そのためにもゴムパッキンを回収するのは当たり前のことではないのか。もちろんこれは出品者の責任を越えたものであり、T-fal製品を輸入販売している日本における販売元の責任だと思う。

当方はこのT-falの圧力鍋ははじめてだが、数年前にホームセンターで買った別の圧力鍋を併用している。もう4〜5年経つし何十回も使っているが、その製品のゴムパッキンは何のニオイも変質もなく今でも健全正常に使えている。値段もここでの金額の半分以下であった。ホームセンターは日々直接消費者と向き合って商売をしているので製品に問題があれば直ちにフィードバックされ製品の改善にもつながるだろう。しかし、(株)グループセブ ジャパンは電話の向こうで消費者にも直接向き合う必要もないので、何を言っても平気なようだ。こちらの存在を愚弄するような態度で追い払っても平然としていられるのかも知れない。アマゾンや通信販売自体には責任はない問題だが、消費者とともに悪質な会社をどう排除していくか共に考えて頂きたい。

T-falのパッキンはここで別に売られているが、今買い替えてもまた同じことになるのなら、5年経っても問題も起きず、しかも問題があれば直接店に行って人間として普通の常識的会話が出来るホームセンターや量販店でT-falの半額で買った方がマシかと考えているところだ。
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最初の投稿: 2016/02/29 7:08:09:JST
くまさんのコメント:
この度はご災難でした。ティファールのサポートは最悪です。
私も以前、同社のオイルヒーターを使っていましたが、突然発火。保証期間内でした。発火部を見ると、電源コードのかしめがあまく、接触不良によるものと考えました(当方、電気技術者)。セブのサポートに連絡するも使い方が悪い!とのこと、仕方なく、NITE(製品評価技術基盤機構)に破損部、写真など送り製品の落ち度だとなりましたが、セブからは一向に連絡なし。問題なく動くのは当たり前、問題があったときにどうするか?でメーカーの質が問われますが、セブは最悪の部類だと思います。
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