ヘルプページ検索:

注文レポート表示の注意事項

(対象:コンビニ決済指定のギフト用注文商品)

現在、注文レポートの「購入者の名前」の項目には、購入者のクレジットカード情報に紐づく情報が掲載される仕様となっていますが、購入者がコンビニ決済を指定した注文については、注文に紐づくクレジットカードの情報が欠如するため、データ上、購入者が注文時に指定したお届け先の情報が「購入者の名前」の項目に振り分けられています。

この仕様は、購入者とお届け先が同一の場合には特に問題になりませんが、ギフト用など、購入者とお届け先が異なる商品がコンビニ決済によって注文された場合、お届け先の住所が送り主として記載されるという問題が生じます。

注:なお、支払い方法の変更があった場合や、複数のお届け先に送る注文など、注文方法によっては上記の限りではありません。

現在、この問題の解決に向けてシステムの修正を進めていますが、システム修正が完了するまでの対処法として、注文レポートの「購入者の名前」と「受取人」が異なる場合は、以下を参照してください。

対応例1

  1. 注文管理ページから購入者名をクリックして購入者に連絡し、記載すべき送り主の情報を確認する
  2. 購入者からの情報を元にお届け先に商品を発送する

対応例2

  1. 注文管理ページから購入者名を確認し、配送伝票の備考欄に依頼人として購入者名を記載する
    (この場合、配送元には出品者の情報を記載してください)


出品者様には大変お手数をおかけしますが、上記方法を含め、何らかの対応をご検討をいただけますようお願いいたします。対応が難しい場合は、注文の際にコンビニ決済を選択できないよう設定することができます。コンビニ決済の停止方法は以下のとおりです。

コンビニ決済の利用を停止する方法

  1. お問い合わせフォームよりアカウントの設定>サービスやプログラムのキャンセルを選ぶ
  2. 「コンビニ決済停止」と記入してメッセージを送信する
注:コンビニ決済利用停止の申請から、実際にコンビニ決済が利用停止になるまで、通常7~10営業日ほどかかりますので、あらかじめご了承ください。

出品者サポート

出品用アカウントを取得されている場合は、セラーセントラルのページ下に表示されている「テクニカルサポートにお問い合わせ」リンクよりお問い合わせください。