BDbox適正価格の謎w

クチコミは、商品やカテゴリー、トピックについて他のお客様と語り合う場です。お買いものに役立つ情報交換ができます。

並べ替え: 古い順 | 新しい順
このトピックの全投稿35件中1件から25件までを表示
最初の投稿: 2011/02/19 16:07:49:JST
だんきちさんのコメント:
アニメBDボックスのレビューを見ていて、すごく気になる事があります。
例えば、クラナド(24話で約6万)のレビューは、「とにかく高い!!」が殆どです。
ところが、ストライクウィッチーズ(13話約3万5千円)のレビューでは
「即買いです!!!」みたいな感じなんですw
カードキャプターさくら(46話約8万円)も「異常な値段だ!」だし、
どうも、ボックスの定価が5万を超えると内容に関わらず
自動的に怒るスイッチが付いてるようにしか思えないんですよw
本題です。
あなた自身は大好きで、そこそこ人気はあるものの、ビッグネームとまではいかない作品があるとします。2クール25話!
さて、いくらまでなら喜んで買いますか?

前の投稿への返答(返答日時: 2011/02/20 16:24:02:JST )
タルチンさんのコメント:
本当に手元に置いときたいコンテンツならば、アマゾン価格で29800円が妥当。
安けりゃ安いに越したことはないが、安すぎると購入した際のありがたみが感じられないかも・・・。
ただ、5万円を超えるとBDレコーダーとかハードが買える値段になるんで、だから皆さん「値段が高すぎる」と怒るんでしょうね。このご時世、やっぱり5万円は超がつくほどの大金ですね。
既にDVDを発売したコンテンツのBD−BOX化にも関わらず、定価6万超えのCLANNADのBOXは当方も高すぎると感じています。正直欲しいコンテンツですが、既に値崩れや廉価版の発売に期待してます。

投稿日: 2011/02/21 21:02:30:JST
tomoさんのコメント:
アニメのBD−BOXだけと言うことで考えれば、北米版が出ていればUS AMAZONで
購入することも選択肢に入れればいいんじゃないでしょうか?
国内版と違ってかなり安いですし、音声も当然日本語で聞けますし、DVDのように
リージョンコードの心配もありませんですから。
ただ、クレカが必須な事と輸送費・関税がかかることさえ承知しておけば
断然お得だと思います。

投稿日: 2011/02/25 9:45:46:JST
kimagureotakuさんのコメント:
BD−BOXでビッグネームとまでいかない2クール25話、、 そうですね定価3万ですね。
後は割引か特典かと言うのがスタンダードでしょう。まあDVD−BOXと同じと言うことです。
カードキャプターさくらBD−BOXは信者むけの御布施価格であって高いと言う人間は、はなから購入
しないでしょうし、現在発売中のジェネオンユニバース廉価DVD−BOXも廉価リージョン2のふりをした
北米版に見えます。
 つまりどちらも、ミドルユーザー昔ながらのオタクと言うヤツを相手にしてないのでしょう。。

投稿日: 2011/02/28 1:02:36:JST
Y@ベルフィールドさんのコメント:
これは、「値段/収録時間」の問題ではないでしょう。

日本では月単位で可処分所得を考える人が多いから、そういう人は月五万なんて高すぎるわけです。
もちろん「今月散財したから翌月抑える」とかの調整をするし、蓄えを使ったりもするので、実際には月単位じゃありませんがね。

んで、質問の方ですが、「正当な対価はいくらだと思う?」と、「べらぼうに高いと感じない金額は?」では、回答が変わってきます。

自分の場合、実質売価で3万を切る金額だと、べらぼうに高すぎるという感覚にはなりません。
(だからって、めったにBOXは買えませんよ。 せいぜい年1BOXが精一杯。)

正当な対価という観点からだと、リマスターに金がかかってる場合は3万では安すぎ、アップコンバーターにかけただけみたいなのは3万でも高すぎのように感じます。 (←あくまで「感覚」としてです。実際の製作コストは考慮してません。)

投稿日: 2011/03/02 20:22:11:JST
千代さんのコメント:
本題ではありませんがストライクウィッチーズに関して。
前回がごく少数の生産だったため、泣きを見た方が多かったという経緯があります。

今回も限定生産であり見逃せない→即買い
という意味もこめられているのではないでしょうか?

当方大学生で、資金繰りに四苦八苦していますが、
勢いで注文をつけてしまいました(笑)
3万円でも普通に高いのではないかと思いますよ。

投稿日: 2011/03/02 21:08:29:JST
ニッグさんのコメント:
1クールアニメのが2クールのものより、1話あたりの値段は、高いものなんですよね
理由は制作に準備期間必要だからとかで、2クール作品のが、1話あたりの値段が抑えられるからとか

あとクラナドは集めるとアフターも必要なので、倍の12万円もかかってしまうってのも理由の一つだと思,います

投稿日: 2011/03/06 0:00:07:JST
だんきちさんのコメント:
みなさん参加頂いて有難うございます。
トピあげてから
「いまだBOX化されてないTVシリーズで、最大限出せる金額をタイトルと共に教えて下さい」
とすべきだったかなー、と反省しております。
漠然としすぎて答えらんねーよバカ!とか言われたらどーしよーと、怖くて今まで見れませんでしたw
海外版の安さって魅力ではありますが、そうなると日本版売れない→ますます高額化とか考えてしまいます。
製作費の回収をDVDorBDでおこなっている現状では、ある程度「お布施」もしょうがないのかもしれません。
せめて、好きな作品を買うのに怒らなくていいような日が来る事を願ってやみません。

前の投稿への返答(返答日時: 2011/03/08 19:43:14:JST )
ニッグさんのコメント:
[多くのお客様がこの投稿は参考にならなかったと投票しています。 投稿を表示する. 参考にならない投稿をすべて表示する.]

投稿日: 2011/05/08 21:46:37:JST
kottonさんのコメント:
自分なら、三万(尼で20%割引で)ですね。
定価なら四万ぐらいです。
ストは高いと思いますよ。
AIRのBDもほぼ同額の値段です。
ただ、話数が低いお陰で値段自体は易いので手が入り易いですが、クラナドの場合は一期と二期を合わして約12万です。
一期だけで買おうとする人は早々居ないでしょうし、リーズナブルになる筈のBOXが50話程度で10万以上なんてぞっとするよ。
クラナドのBDで苦情が多いのは特典の不備もあるからだと思う。
DVDの限定版は色々と物が付いてたけど、BDではないしコメンタリーも付いてないから

個人的に、さくらのBDは若干高いですけどマシな方だと思いますよ。
1クールで大体2万ちょいですから。
話数が多い作品ですし、値段が高くなるのもしょうがないとは思います。

投稿日: 2011/05/09 12:01:05:JST
みみーさんのコメント:
[多くのお客様がこの投稿は参考にならなかったと投票しています。 投稿を表示する. 参考にならない投稿をすべて表示する.]

投稿日: 2011/05/22 22:03:17:JST
さんのコメント:
いちばん新しいプリキュアは、1年分の全話揃えただけで10万円のようですね。
もはや血迷っているとしか思えません。

投稿日: 2011/06/08 17:43:43:JST
考える葦さんのコメント:
[多くのお客様がこの投稿は参考にならなかったと投票しています。 投稿を表示する. 参考にならない投稿をすべて表示する.]

前の投稿への返答(返答日時: 2011/06/11 0:18:40:JST )
vsabannamonitaaさんのコメント:
私も同意見です。TVですでに放送済みのアニメに大金(私の場合は1話1,500円超ですが、基本的にはすべてBDレコーダー
に録画し、BD-Rに落とせば事足りると思っています。)を出すかどうかは個人の自由ですが、まあ最新作で12話、定価2万円が
めどだと思います。CSや地デジ、BSで再放送が開始された番組はなにか理由がある場合が多いので、購入したい番組が再放
送されるかチェックされていればよいかと思います。DVDのBD化とかBOX化、トレーディングカード化なんてのもあります。
ただBOX版は安価な分特典が貧弱なので要注意。特典のコレクションをされる方には向きません。私はもっぱら初回版や限定版
の単品買いです。(単品でも価格はあくまでも上記を目安にして、特典分を若干考慮しています。)
しかしBOX版でも番組の本質と無関係なピロウカバーや布団シーツまでつけて値段をつりあげている制作会社側の姿勢には
大いに疑問を感じます。(実際のところ販売のどの段階でそういうことになるのかは不勉強のため分かりませんが)国内正規版
はたしかに日本語の解説書や豊富な設定資料集、監督・声優さんのオーディオコメンタリーなどが特典としてつくので、値段が
とあるモノより高くつくのはわかります。(単品の場合。後者は多くの場合最初からBOX版))ところが安価なBOX版になっても
3〜4倍もちがいます。いまや後者でも前者に負けない解説者や設定資料がついているものもあるのに、これではあんまりです。
皆さんも外国語を勉強しましょう。amazonでちゃんと販売されているものもありますので、amazonさんの営業妨害にはなら
ないと思います。
あと、言い古されていますが、皆さんご存じのTVでよくある湯煙や影、光は見苦しいと思いませんか。(また、再放送ですがある
番組ではわざわざ黒枠つきで画面をスクイーズして放送してました。:〇宮ハ△ヒの××)まあ商売ですのでえげつないことでも
しないとたつきがなりたたないのは分かりますが、そんなことしてまでBDを売りたいとしたらちょっと問題かと。サムライガ〜ズ、なんとかジングや聖痕×××サー、それにストラなになにーズみんなそう。(実は全部録画して国内正規版BDももってますが)
制作者にはそこまで堕ちてもらいたくない。放送コードにひっかかるなら、ひっかからないよう最初から配慮してほしい。視聴者の
皆さんもその画面だけ目当てに作品のファンになっているわけではないでしょうから。それが好きならアダルトBDで面白いの
がいろいろあります。脱線しましたが、もっとていねいな作品作りをしてほしいという意見をぶつけていければと思います。

投稿日: 2011/06/11 0:48:29:JST
かとまさんのコメント:
自分の常識レベルでは3万円台かな。
それ以上はどんなに好きなのでも考えてしまいます。
製作者の利益を考えたらできるだけ高く売りたいというのも分かりますが、海外ドラマのBOXや、同じ商品の海外での販売価格と比較して考えればおのずと常識的な価格は出てくるかと。
3万円で100売れる商品でも6万円なら10も売れないと思うのは素人考えなのでしょうか。

前の投稿への返答(返答日時: 2011/06/11 2:59:38:JST )
考える葦さんのコメント:
このご時世、画質さえ気にしなければ様々な方法でコンテンツを手に入れることができる。
録画するのもよし、UGな方法を使ってもよし(よくないか…)。
そう考えると、何もしなければ、画質を気にする人か、特典目当ての人か、
もしくは単純に所有欲を満たしたい人しか買わないのは容易に予想できるので、
少しでも購入者を増やそうと、額縁放送とか光の帯で頑張っているのだろう。
(ちなみに自分は画質+所有欲)。
要は製作者も必死ってことだ。

価格の話に戻ると、
BDを買ったりするような人はいわゆるマニアなので、
多少乱暴に扱っても良い(=値段が高くても買ってくれる)と考えられている可能性もある
あるいは単純にそれなりのコストが掛かっているか……ないな…。

ちなみに、ハルヒのアプコンBDの画質はネ神だったので妥当な価格だと思った。

投稿日: 2011/06/12 11:06:01:JST
だんきちさんのコメント:
みなさんこんにちは
さて…
桜蘭高校ホスト部のBDボックスが2クール定価2万5千円で発売ですね…
こんくらいの値段で発売できるんですね…まー、放送時の時間帯と視聴率、スポンサーと製作費
諸々事情はございましょうが。

ぜひ関係者にぶっちゃけたトコのお話しを伺いたい。
誰か書き込んでくれないかなー。
クラナドの担当の方!!見てませんかー!?
6万の理由を教えてくださーいw

投稿日: 2011/06/20 23:13:37:JST
のんちょさんのコメント:
BOXについての価格ですが、メーカーの考えからすれば、私は高くない(妥当)と思います。2話で6000円というのはよくあること。
6,000円×12.5(25話)=81,000円と単純計算をするとこうなります。
ですので6万前後であれば、まずまずといったところ。
ただ問題なのは大抵がBOX版を出すときに旬を過ぎているということ。
放映直後にバラ売りしていた時に買わなかった(買えなかった)人たちのためにあるものだと私は解釈しています。(コアな人達は特典次第で購入すると思いますが)
その点を販売元がどのように考えているかというのが問題ですね。
気持ちもう少し安くてもいいかとは思いますけどね。
1話当たり2,000円から2,500円くらいなら、購入しようかなと思えてきます。
でも、4話6,000円のアニメならば、1話1,500円ってことですからね。
そういった意見が出るのは当然かと思います。
私は本当に好きならば、多少高くても気にせず買ってしまうと思います。
現にバラで買いそろえてあるのに、本当に好きだったのでBOXも買ってしまった作品もありますから。
何も特典が付かないのにもかかわらずです。
消費者からすれば安いのにこしたことはないですね。
アマゾンは基本的に安いと思います。

投稿日: 2011/10/07 19:41:53:JST
STYさんのコメント:
海外では同じBDが日本のBOXの1/10とかで売られているのを考えると
適正価格は中間でも高い気がしますね
外国産なら国内で出すにあたって日本語化する手間などで価格の上乗せもやむなしと思いますけど
仮にも国産のアニメが国内が一番高いとは・・・

前の投稿への返答(返答日時: 2011/10/07 20:15:44:JST )
Y@ベルフィールドさんのコメント:
>仮にも国産のアニメが国内が一番高いとは・・・

高いと感じる価格であることは、大いに同意なのですが……。

国産アニメを国内で売る場合、映像コンテンツの制作費その他諸経費を回収せねばならないのに対し、海外ではその必要が無い。 せいぜい翻訳+アフレコの費用が余分にかかるだけ。 そもそも回収せねばならない費用が天と地ほどに差があります。

それに、さらにマーケットの規模の差が加わるので、価格差は広がるばかり……。

なので、国産アニメに限れば、海外と価格差があってもさもありなんと言った所でしょう。
(そもそもアニメ作品の価格設定が高い。という話には同意しますけど。)

投稿日: 2011/12/06 10:21:51:JST
[投稿者により削除済み(削除日時:2011/12/06 10:22:08:JST)]

投稿日: 2011/12/06 11:49:03:JST
投稿者により編集済み(最終編集日時:2011/12/07 2:23:08:JST)
Pi-BOWさんのコメント:
amazonでの割引適応後の価格設定になってしまいますが、「1クールだと1万円台」・「2クールだと2万円台」だったら安く感じます。

1クール作品で安く感じたのは「まりあ†ほりっく」・「そらのおとしもの」など
2クール作品で安く感じたのは「涼宮ハルヒの憂鬱」・「らき☆すた」など

既にDVDにてある程度のコストを回収しているから設定できた価格だとは思いますが、一消費者と致しましては嬉しい価格設定でした。

反対に、私が購入している作品で一番高いって思ったタイトルは「GOSICK」です。

2クール作品で全24話。
定価:9,240円、全12巻(各巻2話収録)

全巻を揃えるとなると「110,880円」となります。
しかも全巻揃えて応募しないとBOXが貰えません。
それにかかる費用(送料)などは購入者負担。

amazonで買えば割引が適応され「6,776円(予約価格)」で売られていますが、それでも「81,312円」掛かります。
しかも全巻揃えるのに1年間を要します。

このGOSICKの価格設定だと、「高い、高い…」って言われたクラナドより更に高く思えます。

「いくら新規発売にしても、こんなにファンを無視した価格設定…」って言ったら言い過ぎかもしれません。
…が、「メーカーさん、もうちょっと考えてくださいよ〜」って正直思っています…

投稿日: 2011/12/18 2:43:01:JST
ウーディーさんのコメント:
2クール25話で特典がないとすれば定価2万くらいまでなら出しますね。
特典が豪華ならもう5・6千円くらい払ってもいいですね!

個人的な意見なんですが、BD-BOXは特典なしであれば1クール定価1万円程度、
特典ありの限定版であれば1クール定価2万円程度が妥当だと思います。
この価格帯だとBOX1,BOX2みたいな形式で出せば実際ものすごく安く見えますし。

なんで特典なしで1万以下の廉価版DVD-BOXはあるのに(solaなんか5000円くらいだし)、
廉価版BDboxって全然出ないんでしょうね……絶対需要あると思うのに。。。

投稿日: 2011/12/18 13:36:18:JST
だんきちさんのコメント:
ご参加頂いたみなさん&ご覧下さったみなさんありがとうございます。
さあ、気になるタイトルが乱射されますよw
とらドラ
化物語
エスカフローネ
ナディア
ハイジ
コナン
etc
ボーナスやお年玉がいくらあったって足りゃしないww
とらドラは新作が付いてアマ価格3万切ってますので即予約しました。
化物はCD特典を別売りにして2万ちょい…ビミョウですねー(15話だし)
そろそろBDも普及してきた筈だし、来年あたり破格のBOXの登場を期待したいですね。
マクロスFが2万とか、ルルーシュが1&2セットで4万切るとか…
ウーディーさんの言われるようにTVシリーズ2クールで2万切ってくると、脊髄反射でポチれますw
Pi-BOWさんのように、みなさんの買ったBD−BOXで「○○○○○円だったけど良い(悪い)買い物でした」っていうのも聞かせてもらえれば嬉しいです。
GOSICKは…強気の価格ですねー。将来BOX化でどう来るんでしょうw

投稿日: 2011/12/19 2:16:59:JST
Pi-BOWさんのコメント:
>みなさんの買ったBD−BOXで「○○○○○円だったけど良い(悪い)買い物でした」っていうのも聞かせてもらえれば…について

「そらのおとしもの BOX(第1期)」についてなんですが、価格は19,000円前後で購入したと思います
内容も面白いし、価格は安く感じました。

でも、BOXとして捉えると何とも中途半端です。
特典を封入した形態としてのBOXでしたので、特典を外した時に肝心のディスクを収納するアウターケースがありませんでした。
だから棚などに収納する際は、特典のパッケージごと収納しなくてはいけなく、余計にスペースを取ってしまいます。

画質もイマイチでした。
「BD3枚組/全14話+特典映像」という構成で収録されているんですが、DVD画質にしか見えません。

せめてストライクウィッチーズくらいに頑張ってくれたら良かったんですが…
今後見直しをされてリマスター版などが発売される事を期待したいと思います。

そらのおとしものに関しましては、その辺りが若干残念に感じる商品でした。

GOSICKの廉価版BOXは発売される可能性は低いと思われます。
もし発売されたら、「今までの購入者が…」って感じになりそうです。
作画などは非常に良かったんですが、特別人気作品でもなさそうですし、そのまま廃盤とかになりそうな感じが…←(それはワカリマセンね。。。
可能性は非常に低いんですが、今後GOSICKの劇場版とかが作られる事があったら、記念BOXという形で販売されるかもしれませんね。。。
‹ 前 1 2 次 ›
[コメントを追加する]
このクチコミにメッセージを追加する
商品リンクを挿入する際は次の形式を使用してください: [[ASIN:ASIN 商品名]] (詳しくはこちら)
サインインが必要です
 


アニメトピック一覧の最近のトピック (21件のクチコミ)

ARRAY(0xab4993d8)
 

このトピック

トピックの場所: アニメトピック一覧
参加者数: 22
投稿総数: 35
最初の投稿:  2011/02/19
最新の投稿:  2012/05/22

New! 新しい投稿があったらEメールでお知らせ
更新情報を受信している人数: 3人

クチコミを検索