Would you like to see this page in English? Click here.

この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
走らないランニング・トレーニング
 
イメージを拡大
 
Kindle化リクエスト
このタイトルのKindle化をご希望の場合、こちらをクリックしてください。

Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら

走らないランニング・トレーニング [単行本(ソフトカバー)]

青山 剛
5つ星のうち 4.1  レビューをすべて見る (25件のカスタマーレビュー)

出品者からお求めいただけます。



キャンペーンおよび追加情報



商品の説明

内容紹介

元日本オリンピック委員会強化コーチで、初心者をフルマラソン完走に導く指導にも定評のある著者が、アスリートとして、また指導者としての経験をもとに確立した、一般ランナーのための「長距離ランニング・トレーニング」のノウハウを完全公開します。

著者が、ランナー一人ひとりに対応した、個別指導を行なうパーソナルコーチングシステム「Team AOYAMA(チーム アオヤマ)」での実践経験をもとに、長距離初心者~中級者に向けたトレーニングプログラムを紹介します。

無理して、走らなくてもランニング能力をアップする「体幹スイッチエクササイズ」、走る前にこれだけはやっておきたい「ストレッチ」メニュー、初心者でも8カ月でフルマラソン完走を目指せるプログラム等をはじめ、仕事が忙しい人でも、まるっきりビギナーでも、3日坊主で終わらないトレーニングの具体的な方法を紹介します。

内容(「BOOK」データベースより)

ムリして走らなくても…カラダが変わる…速く、長く、美しく、走れる、3つの「S」トレーニング・プログラム。

登録情報

  • 単行本(ソフトカバー): 160ページ
  • 出版社: 毎日コミュニケーションズ (2011/9/1)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4839940193
  • ISBN-13: 978-4839940195
  • 発売日: 2011/9/1
  • 商品パッケージの寸法: 21 x 14.6 x 1.4 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.1  レビューをすべて見る (25件のカスタマーレビュー)
  • Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 125,782位 (本のベストセラーを見る)
  •  カタログ情報、または画像について報告

  • 目次を見る


カスタマーレビュー

最も参考になったカスタマーレビュー
77 人中、68人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
形式:単行本(ソフトカバー)|Amazonで購入
40代半ばから走り始め、走歴2年でサブスリーを達成した、陸上経験どころか本格的なスポーツの経験もないただのおやじランナーです。
ランニングに関する雑誌や書籍を読みまくり、結局は距離を走ればその分速くなるんだろうという考えで、ひたすら走行距離を積むことばかり考えていました。また、ランニングフォームについても完成形のフォームについて紹介された書籍を見て、それをただイメージしながら走っていました。その結果、フルマラソンのタイムは、3時間20分前後まで縮まりましたが、トレーニングでの走り込みやフルマラソンのレースに出場するたびにふくらはぎやアキレス腱に痛みが出ていました。
そんな時に、知人から「騙されたと思ってやってごらん。」と紹介されたのが、青山剛氏の前著の「速く、長く、美しく走るための体幹スイッチランニング」です。青山剛氏が前著で紹介する「体幹スイッチ」を付属のDVDを見ながらひたすら毎日のように実践することにより、徐々にランニングフォームも改善し、それまでのふくらはぎやアキレス腱の痛みはなくなりました。結果としての美しいランニングフォームを紹介する書籍は多数ありますが、美しいランニングフォームを作るための手段を「体幹スイッチ」という11種のシンプルな動きで紹介しています。しかも、「体幹スイッチ」を継続した結果として、これまで3時間20分前後だったフルマラソンのベス
... 続きを読む ›
このレビューは参考になりましたか?
8 人中、7人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
投稿者 怪物太郎 VINE メンバー
形式:単行本(ソフトカバー)|Amazonで購入
ハーフもフルも何回も出ていますが、ここ最近は記録は頭打ち状態。その時にこの魅力的なタイトルに出会って手に取りました。

タイトルですが、よく読んでいくと、当然ですが、この本は「走らない(時にやる)ランニング・トレーニング」であり、()括弧内が抜けているわけで、やはり走らなければ速くも長くも走れません。
ただその「走らない時にやるトレーニング」を、ここまで親切に書いてある本は無かったと思うので非常に評価に値すると思います。しかも器具などがいらない、家でできるプログラムばかりなのがよいです。
またS1、S2と二つのレベルに合わせているところは、やりやすくて親切です。

トレーニングの内容ですが、実はけっこうきついです。S1ですら、しっかり出来るようになるのはそれなりの体力は必要かと思います。他のレビューの方がこの本を読んで速くなったと出ていますが、このプログラムをクリアできたわけですから、体幹はかなり鍛えられたということで、決して楽なプログラムなわけではありません。

最後に星を1つだけ減らした点ですが、160ページ弱の割りにお値段が少し高いのと、どうせなら後数百円を足してでもよいので、DVD付で販売していただきたかったです。

言葉で説明が載っていますが、やはり映像で見た方が分かりやすいので。
このレビューは参考になりましたか?
63 人中、49人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 それでも走らなければ駄目 2011/11/15
投稿者 サブロック
形式:単行本(ソフトカバー)
著者の理論通りにトレーニングを行った結果、フォームがきれいになり、マラソン完走後も
ほとんど体の負担がなくなりました。
体幹のすごさを実感しました。

ただし、初心者の方に、一つ注意です。
しっかりと距離を踏む練習を行わなければ、フルマラソンを最後まで走りきることはできません。
練習で20キロまでしか走らなかった人は本番でも20キロまでしか走れません。
「走らない」というタイトルを誤解しないようにして下さい。

後半のタイプ別練習法を読むと書いてありますが・・・皆さんちゃんと距離を踏んでいます。
本書は「走らないランニング・トレーニング」でなく、雨や怪我などで「走れないときのランニング・トレーニング」と
捉えた方が有効に活用できると思います。

(または)
「走らないトレーニング」でなく「走る前にやると良いスイッチ」とした方が
著者の誠実さや伝えたい本質が読者により伝わったのではないかと思います。
(やぼったいのでマーケティング的には売れなかったと思いますが)

比較して申し訳ないですが、金哲彦さんは体幹理論を唱えながらも
「フルマラソンを走りきるのに20キロから30キロ走は必要」とおっしゃって
... 続きを読む ›
このレビューは参考になりましたか?
26 人中、20人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 まさに教科書 2011/10/4
投稿者 ナナミ
形式:単行本(ソフトカバー)
走る前の準備としてはストレッチで十分と思っていましたが、
体の「スイッチ」を入れることで、ランニング中の動きが変わります。
結果、ただ長く走るより練習の質が上がると思う。
おかげでほとんど故障しなくなりました。
基本の体のケアってほんとに大事だなと感じます。
ランニングを長く楽しみたいランナーにも、
ステップアップしたいランナーにもおすすめの本です。
このレビューは参考になりましたか?
最近のカスタマーレビュー
5つ星のうち 1.0 既出
ネットで散見できるストレッチと体幹トレーニングをわざわざ印刷しただけ。これから初めてランニングを始める方には多少なりとも価値はあるかもしれませんが、ほぼ全てが既出... 続きを読む
投稿日: 4か月前 投稿者: nash
5つ星のうち 5.0 とても気に入りました
この本を ストレッチなどのお手本として持ち歩いています。

写真で運動の仕方を書いてあるので見やすいです。
投稿日: 5か月前 投稿者: 鈴木眞智子
5つ星のうち 1.0 内容が薄すぎ
文字が大きく、挿絵や、写真が多く、かなり薄い内容です。インターネットで買うようなものではないような気がします。後悔しないためにも書店で確認してから買ってください。... 続きを読む
投稿日: 14か月前 投稿者: Amazon Customer
5つ星のうち 4.0 バイブルです
走る前の習慣付けとして使っています。足の負担が軽減されたためか、走行距離が増えました。
投稿日: 15か月前 投稿者: Master of life
5つ星のうち 5.0 なぜ「走らないランニング・トレーニング」なのか、納得
散歩からランニングへと次第に移行して約3ヶ月。ただ自己流に走る量を増やそうとしていた矢先、この本に出会いました。まず、体幹をしっかりつくること。その基本をこの本か... 続きを読む
投稿日: 16か月前 投稿者: ジョニー
5つ星のうち 3.0 走りはじめたら、参考になる程度。
値段が高かった割りにだまされた気持ちになる本です。

やはり、マラソンは「走る」が一番です。
投稿日: 18か月前 投稿者: にゃん
5つ星のうち 1.0 よく考えたらわかる
レビュー見て、
この本の筋トレして
たまに10キロとか走ったらいけるのか?

思って買った。... 続きを読む
投稿日: 23か月前 投稿者: いつもの柴犬
5つ星のうち 5.0 自分にとって最高のランニング教科書
40代後半からダイエット目的でランニングを始めました。その後、フルマラソンやトレランのレースに出場するようになり、記録も少しずつ意識するようになりました。ランニン... 続きを読む
投稿日: 2012/3/6 投稿者: kinn
5つ星のうち 2.0 走らないランニング・トレーニング?
タイトルは「走らないランニング・トレーニング」とありますが、実際のメインは「走れないときに行う筋力トレーニング法」といったところです。... 続きを読む
投稿日: 2012/2/18 投稿者: むらさん
5つ星のうち 5.0 リアルに実感!
こちらの本〜ランニング本にありがちな、『こう走れ!』
…という走ることだけに、直接スポットライトをあてたものとは違います。... 続きを読む
投稿日: 2012/1/21 投稿者: すっし〜
カスタマーレビューの検索
この商品のカスタマーレビューだけを検索する

クチコミ

クチコミは、商品やカテゴリー、トピックについて他のお客様と語り合う場です。お買いものに役立つ情報交換ができます。
この商品のクチコミ一覧
内容・タイトル 返答 最新の投稿
まだクチコミはありません

複数のお客様との意見交換を通じて、お買い物にお役立てください。
新しいクチコミを作成する
タイトル:
最初の投稿:
サインインが必要です
 

クチコミを検索
すべてのクチコミを検索
   


関連商品を探す


フィードバック