Would you like to see this page in English? Click here.

この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
ウイルスバスター 2002
 
イメージを拡大
 

ウイルスバスター 2002

トレンドマイクロ
Windows
5つ星のうち 3.6  レビューをすべて見る (9件のカスタマーレビュー)

この商品は現在お取り扱いできません。 在庫状況について


【2,000円OFF】4色選べるノートPC
11.6インチノートPC『ASUS X200MA』がお得。1.2kgの軽さと500GB HDDでどこにいても作業がはかどる。4,000台限定、12月31日(水)まで。 キャンペーン詳細はこちら

キャンペーンおよび追加情報


動作環境

  • プラットフォーム:   Windows
  • メディア: CD-ROM
  • 商品の数量: 1

製品概要・仕様

  • 不正アクセスとウイルスに対応したセキュリティソフト

動作環境:

  • [windows]
  • 対応OS: Windows98/NT4.0 Workstation/Me/2000 Professional/Xp Home/Xp Professional
  • CPU: Pentium 133以上
  • メモリ: 32MB以上
  • HDD: 25MB以上の空き容量
  • メディア: CD-ROM
  • モニタ:256色以上 対応ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 4.01以降

登録情報

  • 国外配送の制限: この商品は、日本国外にお届けすることができません。
  • ASIN: B00005QJ9V
  • 発売日: 2001/11/2
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.6  レビューをすべて見る (9件のカスタマーレビュー)
  • Amazon ベストセラー商品ランキング: ソフトウェア - 31,908位 (ソフトウェアのベストセラーを見る)

商品の説明

商品紹介

不正アクセスとコンピュータウイルスに対応したインターネットセキュリティソフト。システムに常駐し、既知ウイルスの侵入や繁殖を常に監視するほか、Zip形式で圧縮されたファイルのウイルス検索や、Microsoft OutlookやEudraなど対応メールソフトでのメールの受信時に添付ファイルの既知ウイルスの検索が可能。また、パーソナルファイアウォール機能を搭載し、トロイの木馬のデータベースをあらかじめ備えることで、難しい設定なしに不正アクセスの防止や、PINGなどを利用してコンピュータに負荷を与えるDOS(Denial of Service)を防止することや、アクセスを希望しない相手のIPアドレス、ポート番号、パケットの種類などを登録することで、アクセスの制限を設定することもできる。新機能として、3段階のセキュリティレベル設定やトロイの木馬自動修復機能を搭載したほか、緊急ロックシステムで緊急時のインターネット切断、携帯情報端末(PDA)用ウイルス対策もコントロール可能になった。

Amazonより

   ウィルス対策とファイアウォール機能を搭載した、代表的なインターネットセキュリティソフトウェア。初心者でも簡単に導入と設定ができるほか、最新ウィルスに対応するための自動アップデート機能など、前バージョンの優れた点を数多く引き継いでいる。主な変更点は、Windows XPに対応したことと、不正侵入を防ぐファイアウォール機能を大幅に向上させたこと。不正侵入につながるpingアタックやポートスキャンなどを阻止したり、アクセス制限を設定したりすることが可能になっている。
   万が一、「トロイの木馬」に感染した場合でも、「トロイの木馬自動修復機能」により、自動でパソコンをもとの状態に戻してくれるので安心だ。また、ボタンひとつで、インターネットを切断できる「緊急ロックシステム」が、被害の拡大を抑えるので便利だ。PDA専用ウィルス対策ソフトを同梱しており、どんな環境にあっても威力を発揮するセキュリティソフトといえよう。(秋月昭彦)

カスタマー Q&A

カスタマーレビュー

最も参考になったカスタマーレビュー
24 人中、23人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 一番安定+信頼できるソフトかな? 2002/6/2
投稿者 仙太郎
長い事愛用してますが、全く問題無いですね。
ノートンではインストールするとHDDの奥深くまで入り込み、
環境によっては不具合が発生することも・・。
私の環境ではインターネットにアクセスする事が不可能になり、
OSを再インストールするハメに。
zonlabsのソフトはXP起動後にブルースクリーンが発生して再起動の連続で、
ブラックアイスではシステムフォルダがごっそり消えてしまった。
それ以来はウイルスバスター2002オンリーです。
今まで使用してきたファイヤーウォールソフトやアンチウイルスソフトの中では
本ソフトが一番理解しやすく、設定も面倒ではありません。
初心者には大変オススメしたいソフトですね。
ブラウザやメーラーを起動する度に表示されるウイルスバスターのロ!!ゴは
旧バージョンと同じく設定で無効にする事ができます。
ただ、ダイヤルアップの方が本ソフトをインストールしたあとに
PCCClientのエラーが発生する事がありますので、修正パッチを
ダウンロードする事をオススメします。
何度かトレンドマイクロさんに問い合わせたとことパッチを作って頂けました。
サポートも親切そのものですね。
あともうひとつ、
... 続きを読む ›
このレビューは参考になりましたか?
106 人中、96人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 超簡単! 2001/11/8
投稿者 カスタマー
Amazonで購入
元々プレインストールされていたウィルス対策ソフトを使用していましたが、
設定やらが、初心者にはわかりにくく、とても使いにくかったのです。
起動しているものだと思っていたら、実は全く動いてなかったなんて情けない話もありました・・・。
そんな中、最近ADSL回線にした事もあり、ファイアーウォールの必要性も感じた為購入しました。
インストールから始まって、細かい設定など大変だろうなと構えていましたが、
あまりに簡単すぎて拍子抜けするくらい。
え?もうこれでいいの?という感じでした。
サポートもバッチリで、Web上にQ&Aも用意されていますし、
初心者の方には、絶対お勧めです。
このレビューは参考になりましたか?
46 人中、42人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 だんだん使いにくくなってるよ~ 2002/2/1
投稿者 カスタマー
申し訳無いのですが不満が多いです。まず、定期的なウィルス検索。決められた時刻に検索が始まるのですが、検索中に表示される画面を最小化することができませんし、移動もできません。
次にパーソナルファイアウォール機能。私は他社のファイアウォールソフトを使用していたのですが、これをアンインストールしないとウィルスバスターをインストールできませんでした。インストールする・しないをユーザが選択できるようにするべきだと思います。
最後にリアルタイム検索。エクスプローラ上で5M程度の圧縮ファイルをクリックするだけでエクスプローラが固まるのはつらいです。検索フィルタのカスタマイズも、トレンドマイクロ推奨の拡張子が初期リストに入っていないので、非常に大変でした。
いろいろ書いてしまいましたが、実は私はウィルスバスター98からのユーザで、2000までは大変気に入って使っていたんです。その頃から比べると、確実に使いにくくなってきているように思えます。
次のバージョンこそ、頑張ってほしいと思います。
このレビューは参考になりましたか?
113 人中、101人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 ノートンとの比較 2001/12/9
投稿者 tahaerj
全部分かっているわけではないのですが単なる気がついたところでの比較です間違っていたらすみません。ちょうどPC2台をネットワークでつないでいたので片方にこれをもう一方にノートンをいれてみました。ウイルスバスターはファイアーウォールを設定すると一方の側のPCを不正アクセスとみなすのでそこの設定が必要。ノートンは広告を遮断する機能があるがウイルスバスターにはない。ウィルスバスターは設定とうの操作が簡単とあるがたしかに簡略的な設定で難しくはないけれど、ノートンもそんなに難しくはない。値段が1000円くらいやすいけれどそれが売れる理由なのでしょうか。ノートンのほうが多機能で自動的にインターネットに接続しようとするアプリケーションの接続を止めたりできる設定もあっていいのですが、時々そのような設定画面が作業中に現れるのが鬱陶しく感じられることもある。ただそれがなんなのか分かればさほど鬱陶しさもなくなる。
このレビューは参考になりましたか?
11 人中、9人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 ちょっと重いです。 2002/5/27
投稿者 "chiisan"
Pentium200MHzのノートPCを使っていますが、リアルタイム検索が結構重いんです。検索を無効にすると通常の速さに戻るので、リアルタイム検索が原因だと思います。最近のパソコンは性能がいいから問題にならないのかもしれませんが、私の古いPCにはちょっと重たいです。「ウイルススキャン」を使っていた時は重たく感じることはほとんどなかっただけに気になります。
余談ですが、メール受信時にウイルスバスターのロゴが一瞬表示されます。設定画面で表示しないようにできますので、消して使っています。
このレビューは参考になりましたか?

関連商品を探す