気づいた点を箇条書きで。
(読みやすいように少し編集しました。)
・重さは単三電池が2本入った状態で735g。高さはヘルメットを含んで30cm。1分の1、劇中と同じサイズです。結構重くて大きいので小さい子にはおすすめしかねます。
・箱が宇宙船型ではなく、微妙な台形の形になっています。なので下側から開けないと箱の中の箱は出てきません。節穴の自分は箱の上部を先に開けて取り出そうとしたのでこれでかなりてこづりました。笑
・テープやら針金やらでガッチリ固定されているのでバズを箱から出すだけで小一時間かかりました。
・ひざやかかとが固く固定されていて、動かないように見えますが、壊すのを覚悟で無理矢理動かしてみたところ「ガチンッ」と、ものすごいでかい音をたてて動きました。本当に壊れたかと思うほど大きい音で。ちなみに、ひざは7段階、かかとは3段階動きます。追記:動かしすぎてたらひざがゆるゆるになってしまいました…立たせようと思っても胸の重さで曲がってしまいます。壁にたてかけて飾るようにしていますが、無駄に固いのはそのためだったのですね。
・腕を前に、後ろに、上に、下にまっすぐ伸ばせません。腕をまっすぐ下におろすことすらできません。そしてレーザーを打つポーズができません。けれどもなぜか横にまっすぐ伸ばすことは可能。したがって、⊂二二( ^ω^)⊃ブーンのポーズが何の問題も無くできます。バズがブーンしたって格好悪いぞ…、これがものッすごく残念。こんな動きすら出来ないのにアクションフィギュア、ですか…。フィギュアというよりはおもちゃ、と割り切れば良いでしょう。
・ねじ穴が多いです。ダミーを含めて背中、腕、脚で33個。腰に両手を当てたポーズをさせ、後ろから見ると穴だらけでかなり気になります。
・ヘルメットの開閉が手動で、顔の横にある紫色のボタンはダミーです。そしてヘルメットは半分しか開きません。完全に開かないので頭の後ろに常にヘルメットがある状態。
・関節の動きが固く、肩、ひじ、脚の付け根を動かすとガシガシギシギシ音が鳴ります。肩、ひじ、脚の付け根は、ひざ、かかととは違い、段階式と比べると滑らかに動きます。あくまで段階式と比べたら、ね。ちなみに首は3段階動きます。無理に動かせば真後ろにも顔が向きますが、サニーサイド保育園の悪夢がよみがえるのでやめてあげてください。手首と指は、さほど音もなく動きます。関節はリボルテックなどの動きとは比べたらアカンです。
・左腕のコミュニケーターが省略されています。開けられそうなツメやくぼみらしきものはあるが、ダミーの為、開きません。
・左胸の赤いボタンを押すとバックパックから「ジャコンッッッ!!!」と大きな音を立てて翼が飛び出ますが、戻すのは手動。
・レーザーの音が劇中と違います。劇中だとジージー…や、ピヨピヨポピy…といった音が右腕のレーザーボタンを押している間だけ鳴り続けますが、このバズはボタンを一回押すとジュルルルルル!!!、ピッピッピッピッ…ピピピピピピ!等の音がします。擬音が違う感じだったらごめんなさい。長押しは特に意味無し。えー…。これだけでバズ度が大きく下がっている気がします。なぜ同じにしないのでしょうね。ここはさすがに「おもちゃだから」で片付けられる問題ではないと思います。
・右胸のブルー、グリーン、レッドのボタンを押すとどれを押してもランダムに喋ります。所さんボイスが胸と腰の間のみぞにあるスピーカーから聞こえます。ですがここでも劇中とちょっと違う。例えば、「レーザーの出力をあげておこう」という台詞のあとに腕のレーザーのランプがレーザー音とともに光ったり。ボイスを聞こうと思っただけなのに、危うくバズに撃たれるところでした…。
・空手チョップ機能が無い。
・on/offボタンが欲しいです。バズをいじろうと思い、少し持って腕にぶつかったりしただけで喋りだすので…でもそうしちゃうと「夢が無い」感じになってしまいますね。
・顔がなんとなく「コレジャナイ」です。主に目が違く、まぶたが半分も閉じていて目がつや消しで雑な塗りなので眠そう。眉も、公式画は向かって左が上なのにこれは右が上ですね。あごもちょっと大きすぎる。個人的にトイストーリー2のDVD、スペシャルエディションの表紙のようなバズの顔ならよかったのに。この点が一番なじめない理由だと思います。目のハイライト(白い三日月状の形)を黒の油性マジックで塗りつぶしたら目がぱっちりして少しはましになりました。
・腕の「RAZER」、「SR」、胸の「SPACE RANGER」シールが紙製で安っぽいです。もっと透明度の高い綺麗なデカールにすればよかったものを…劇中でも普通のシール風だからこの点は忠実…なのか…?
・塗装のはみ出しが気になります。ボディにははみ出しはありませんがつや消し部分である顔が気になります。自分のものは眉の塗装が少しはみ出ていました。このへんもあくまで「おもちゃ」ですから、塗装だの何だの言ってるほうがナンセンスなのでしょうね。
ここまで散々言いたい放題ですが、そんな数多くの不満を除いても自分はこのバズが好きです。
おしゃべりフレンズのリトルグリーンメンと並べておくだけでもなんでもない部屋の一角がピザ・プラネット風になります。
それに、ボイスを聞いているだけでも楽しいです。
フィギュアとしてなら上記の不満が浮き彫りになるものの、おもちゃのバズライトイヤーとしてなら最高にかっこいいです。
ちなみにフィギュアとして、飾るだけのバズが欲しい方は
バズ・ライトイヤー プレミアムフィギュア 蓄光Ver. (付属品:台座)こちらの商品をおすすめします。動きも喋りもしませんが顔の出来や質感はそっちのほうが格段に上です。サイズはこれの約半分。そこにも自分のレビューがあるのでよかったら参考にしてください。
転売屋(一部のマーケットプレイス)から定価(5880円)以上で購入するのはいかがかと思います。
定価以上でも良く、高いのを覚悟して買うにしてもあくまで5880円の商品、と割り切って買わないと「ボッタクリ転売で1万円以上もしたのにあれ?なんか高級感が…」なんてことにもなりかねません。
追記:確認しましたが、1万円以上のボッタクリ価格で出品する悪質な転売屋からはもう出品されていませんね。売れてしまったのかAmazonが停止したのか…。とにかくよかったです。
さらに追記:この商品の「キャンペーンおよび追加情報」の欄に「商品によっては、お一人様のご注文個数を限らせて頂いております。制限個数以上のご注文をされている場合は、キャンセルをさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。」という文が追加されましたね。この措置をAmazonさんが取ってくれたおかげでこの商品はこれから転売商品が伸びにくくなりはしますが、他の人気商品でもまだまだ転売は止まりません。悪徳商売を助長させないためにも、定価以上で買わないように皆さんご注意ください。
動くバズライトイヤーのおもちゃ(フィギュア)は他にも下のふたつがありますが、自分は持っていません。
ディズニー トイ・ストーリー スーパーアクションコントロール超合金 バズ・ライトイヤー超合金のバズ欲しいなぁ…。関節の動きが滑らかなバズ…。
いろいろあるけど、購入して良かったと思います。
単純に「あのバズライトイヤーを持っている…!」といった所持する喜びが味わえます。その喜びが味わえただけでも★5つだぜー!
何度も言いますがフィギュアのバズが欲しいなら上記に埋め込んだリンクから飛んでください。
そっちでもきっと満足できるはずですので、ね。
こんなクソ長いレビューにつきあってくれてありがとう!!そしてありがとう!!!
※このおもちゃは飛びません